今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
327Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イスラエルは、米NASDAQへの上場数が米国に次ぐ2位。起業の精神が旺盛で、プログラミング等のComputer Scienceの教育を1995年頃から行っています。男女とも兵役制度があり、イスラエル出身者の知人・友人たちと話すと「兵役を終えてから大学を卒業しその後起業した」と話す人が多いことが印象的でした。
ユダヤ人は常にマイノリティで社会の辺境にいたから起業せざるを得なかったんだろうね
三菱ケミカルHDの小林会長のインタビュー記事。イスラエルが中東のシリコンバレーと言われていることをこの記事で初めて知りました。
イスラエルをそこまで伸ばす要因を「資源もなく、砂漠で農地がないので、『人の知恵の他に頼るべき資源を持たない』という狂おしいまでの自覚」とされている小林会長。
日本も似たような状況なのに、高等教育の重要度は低く、ノーベル賞を受賞した大隈教授も危機感を露わにされているように、高等教育にもっと資金を投じていいのではないかと感じます。
>日本は、本当に萎えているのだ。それをぶっ壊さなければ、なにも前に進まない。

この小林さんって方は日本をどうしたいんでしょうか?日本の良さを失ってまで得たいものって何?ってこの記事を読んで思ったのが率直な感想です。
学び方を根本的に変えよう!

「我々は過去から学ぶのではなく、未来から学ぶべきだ」この言葉は肝に銘じたいですね。

未来から学ぶ…本当に多くの日本人が苦手なことです。日本人は、過去と同じようにする前例踏襲や、過去を振り返り後悔することは得意なんですけどね。

緊迫感もないです。これからも大して変わらないと思ってる平和ボケの人は、あえてリスクをとって挑戦せず現状にとどまっていますから。

イスラエルと日本は環境が違うからと言い訳せず、未来を創りたいものです。
アフィリエイトではないですが、イスラエルを詳しく知りたい方はこちらの書籍をお勧めします。図書館でも借りられます。

イスラエル人とは何か―ユダヤ人を含む超える真実
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E2%80%95%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E3%83%89%E3%83%8A-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/4198626057

ヘブライ文字の解読や、農耕からの変革など一見テクノロジーと関係ないと思われる国民性が今の彼らの基礎を築いていることも事実です。
危機感という言葉に集約出来ると思います。今立ち向かわないと終わってしまう社会、地域、そして自分…

本来持っている「日本人気質」は世界レベルだと断言できます。しかし私の様に海外生活の長い人間は日本を愛するからこそ、そして外に出る事で日本の良さを再確認させられます。反面、もう少し、、、と思う場面も多々あります。
国の概念を超えて長期間存続している数少ない民族。レバノン人も同じ感じですね。

僕もイスラエル人の友達はたくさんいますが、優秀で、真面目で、情に厚い。日本人と通じるところが結構あるような気がします。
日本最大手の総合化学メーカー。「機能商品」「素材」「ヘルスケア」の3分野で事業を展開。2022年7月から三菱ケミカルグループへ社名変更。
時価総額
1.38 兆円

業績

新着記事一覧
男性も「子育てしにくいから辞めてやる」の時代!仕事との両立に悩むパパへ社労士が助言 - カタリーナに語りなさい!オンライン労務相談室
Diamond Online
2Picks

生成AI用途のパソコン、Core Ultra搭載機が上位に並ぶ - 古田雄介の家電トレンド通信
プラスデジタル
2Picks

14年前に閉店「じゅん亭」が1日限定復活 佐野らーめん人気店、ファンに愛されたピラフも 当時のスタッフ探して味再現
下野新聞
2Picks

県立高校で『5人の通知票データ』が誤って他の生徒に送信される 熊本
熊本放送(RKK)
2Picks

旭川商工会議所人事(4月1日)
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

1965年から続く新一年生の黄色いワッペン贈呈「手をあげて横断歩道を渡ります」長崎
NBC長崎放送
2Picks

映画『オッペンハイマー』被爆地で公開「原爆の被害を想起させる描写があります」の注意書き 鑑賞した市民「悲惨な映像がないことが かえってとても印象深い」
NBC長崎放送
2Picks

「鉄道とバスとの乗り換え時間が短縮へ」31日開業 新潟駅の新バスターミナル
BSN新潟放送
2Picks

紅こうじサプリ、兵庫の女性が頭痛や倦怠感 小林製薬「コレステヘルプ」昨年服用
神戸新聞
2Picks

便利な「USB Type-Cのディスプレイ」、でも相性問題も? 最新ディスプレイのポイントをiiyamaに聞いてみた リフレッシュレート75Hzがオフィス向けでも主流に
INTERNET Watch
2Picks