321Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いろんな中国人の感想や分析を見ていると、この映画は確かに、80后以降の中国人の孤独に響く何かがあるのだが、そういうマジで、この映画好きな人たちは、実はカップルで映画館に行くことができるリア充層ではない気もする。
人気 Picker
少し話題がそれますが、日本の多くの人に知ってもらいたいですね。中国市場の重要性を。中国には600以上の都市があり、100万人都市がわずか数年で150に達すると言われます。1000万人都市は現在、6つです。そんな広大な市場に、すぐ隣の日本は、自国の優秀な工業製品や農産物、さらにはサービスを輸出あるいは投資できる立場にあります。現に、中国の庶民は、パクリや不当ダウンロードなどはいまだにありますが、お金を払って映画を見る人も少なくありません。日本人のことを内心で尊敬し、日本の商品が大好きです。これだけの市場は、少々不景気になろうが、バブルがはじけようが、日本を潤すだけの母数がここにはあります。

「君の名は」に限らず、もっと多くの作品が、あるいはアニメーターの教育機関が、さらには小道具に至るまで、中国に行っていてもおかしくないですね。それなのに、日本ではいまだにパクリ横行などの偏った「嫌・中国」報道に喝采し、相手の国の状況や立場への正しい理解もせず、中国語を学ぶ人口もそれほど増えていません。言論界やマスコミに出る人たちの中には、「愛国者」ぶって色々な憎悪を煽りますが、残念なのは、それで日本国民を潤すことなどないのです。彼らが自己満足し、儲かったりするだけです。日本人の情熱や知恵や信用やこだわり(=商売の魂)が、アジアに広がることを切に希望します。
邦画の歴代興収1位は『STAND BY ME ドラえもん』(14年)の約87億円だそうです。

封切り2週間でこの数字を超えたとすると、日本国内の興行を上回る数字です。
封切り上映館数や残り興行期間が分からないので、確かなことは言えませんが、このペースなら、もしかすると日本本国越えもあるかもしれませんね。

そうなると、海外での興行が振るわなかった千と千尋の神隠しを超えて(確か世界歴代440位)、世界興行成績では、日本歴代トップになる可能性があります。

凄いことですね。
中国の映画ファンが増えているとはいえ、このスピードはスゴイですね!

特に、日本に観光旅行にやってきた人たちにとっては懐かしい風景。

幻想性も受けているのかもしれません。
中国では、昔から不思議な話が沢山語り継がれていますから。
これ、シンガポールでも大々的にとりあげられてる。漫画とそっち方面のコンテンツでは、まさにアジア市場を席巻。映画はしょーーーーーーもないのが多いのに(いいのもあるが)、アニメーション分野の強さは、オタク市場の大きさが背景にある。国内市場が大きいので漫画家を養成するエコシステムも強力で、国際競争力も強い。

じつはインドが世界最大の映画市場だが、国内市場が大きすぎて世界に出るまでもないのと、インド色が強すぎて世界では売れない。
日本のアニメは主人公のルックスが欧米ハーフみたいなのが多く
アジア、欧米受けしやすいのも強み。

、、と朝っぱらからどーでもいいはなしをブッツブツブッツブツ、、私の二流っぷりがもろにバレてしまった、日曜の朝であった。
ドラエもんを抜いてもね。。むしろそれまでのトップがドラエもんだった事実の方が、僕にとっては衝撃的ニュースだ。(ドラエもんは、素晴らしいアニメだけど)アニメ以外の邦画やドラマを、もっと世界に出すことを真剣に考える必要がありますね。
美しく精緻なアニメと、伏線の糸(意図)が複雑に絡み合い、そしてほろ苦く甘酸っぱい感動が受けるのは、アジアの精神文化が共通基盤なのかもしれませんね✨
前にも書いたけど聖地巡礼需要に供給が追っつくのか。。大丈夫?笑
日中友好のためにもとても喜ばしいことだと思います。感性の深いところで共有し合うことはとても大切です。江沢民政権以来、極端な反日教育が行われている中国だけに、日本の同じ作品を見て同じ感動をする体験は貴重です。30年前の映画、高倉健さんの「君よ憤怒の河を渉れ」はほとんどの中国人が見たと言われるほどのヒットになりました。外交官も記者も口をそろえるのは、中国との交渉で気まずい雰囲気になったら必ずこの映画の話題を持ち出すといくこと。ほぼ例外なく相手は打ち解けて映画と高倉健さんの賛辞を繰り広げるそうです。「君の名は。」もそんな映画になってほしいです。
さて、アメリカではどうでしょうか? トランプを当選させた中高年と違って、いわゆるミレニアル世代の感覚は、非常にユニバーサルになってきているので、可能性はあると思います。1月からの拡大公開が楽しみです。
文化レベルで日本のコンテンツが海外でヒットするのは非常に素晴らしいと思います。
アニメだけでなく、実写映画コンテンツや、映像コンテンツ、ファッション、漫画、アート、様々なコンテンツを海外に展開し、日本の素晴らしさを広めていきたいですね。
新着記事一覧
大谷翔平は「2番・DH」 本拠地開幕戦、今季初HRなるか…元巨人マイコラスと対戦へ
Full-Count/フルカウント
2Picks

上沢直之がRソックス40人枠入り 前日に電撃移籍、開幕ロースターならずも…球団発表
Full-Count/フルカウント
2Picks

「永田町の怪僧」と呼ばれた男はこうして生まれた…池口恵観を田原総一朗がガチンコ直撃
現代ビジネス
2Picks

【一覧】プロ野球、2024年の12球団開幕スタメン一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【Tリーグ】𠮷田雅己、木下マイスター東京を退団「残りの選手生活も頑張っていく」
卓球専門メディア Rallys
2Picks

「1階から白い煙が」川崎・中原区のアパートで火事 東急東横線新丸子駅近くの住宅街
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

BD 試合ドタキャンのラウンドガールが謝罪 理由を説明「最初から望んでいなかった」「断れなかったことを深く反省」
デイリースポーツ
2Picks

センバツ準々決勝 報徳学園が大阪桐蔭に勝利しベスト4進出
サンテレビジョン
2Picks

【奇跡の物語】大谷翔平とドジャースの物語は15年前に始まっていた
テレビ東京スポーツ
2Picks

本田真凜の妹、16歳・紗来の激変ぶりにファン驚き「すっかり大人」「誰かと思った」 モデル役で登場「人生初 ドキドキ緊張でした」
デイリースポーツ
2Picks