今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
272Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これをすれば必ずという法則はありませんが、この15年間シリコンバレーで見た1兆円企業の特徴や、日本の課題などを整理して見ました。よろしくお願いします!
今週のイノベーターズ・トークはベンチャーキャピタリストの伊佐山元氏に登場いただきました。シリコンバレーのオフィスで取材したのですが、すぐ近くにもともとFacebook本社が入っていた小さなビルがありました。びっくりするほど何の変哲もない雑居ビルで、「ここから世界的企業が生まれたのか」と、ある意味あっぱれという気持ちになりました。
エース人材は、弱小子会社=アフリカに来るのがいいですよ。エース人材こそくるべし!
新規ビジネスの立ちあげプロセスが、見事にシステマチックに進化しはじめている。10万円で広告テストすれば、瞬時に、年商1億円超えするかがわかるようになっている。あと数年もすれば、ビジネス立ち上げEラーニング講座を使いながら、年商数億円程度のビジネスなら、簡単にできるようになる人が続出するだろう。
これまた楽しみな連載。伊佐山さんが以前スタンフォード大学について書いた日経のコラムもとても良かった。実際にキャンパスを訪れた時にその内容を思い出してジーンとした。
経験値と知性と情熱にあふれる伊佐山さんのインタビュー。好評を博したこちらのインタビューもぜひお読みください。

【伊佐山元】シリコンバレーで考える、IoT時代の勝者の条件
https://newspicks.com/news/1583895
非常に楽しみな連載。シリコンバレーのインナーサークルの知見をもとに、既存の大企業のリソースを活用してイノベーションを起こすための場として設けられたWiL。日本の強みと弱みを踏まえた一つの解の出し方なんだと思うので、勉強させて頂きます。
楽しみな連載きました。
シリコンバレーから日本はどう見えているんでしょうか。
これは、面白かった!
ドメスティックしか分からない社長と、グローバルが分かる社長だと、目指す規模感が違いますからね!
伊佐山さんの、これまでの経験と、今の環境とからの、視点と考え方が良かったです。
また、話を聞いてみたいですね(^^)
非常に楽しみな連載です。いつかお会いしたいと思っていた伊佐山さんのお話が聞けるのは大変ありがたいです。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。