今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ITをよく知らないオッチャンが、ITをよく知ってる若者に、ITを任せます。当たり前のことだけど、任せられる奴を見つけるのに18年かかった。商売人はまだまだ続けるので、よろしくね〜!
いやあよく口説いたなあ。って思うよ。俺だったらそこまで粘り強くなれない。しかし、面白いな。まさか18年前加賀市でAV生産工場やってたおじさんと、7,8年前に雑誌の取材されてたのにコメントしたら焼肉奢ってくれた若者経営者が一緒に会社やることになるとはねぇ。凄いねぇ
すごく好きだった海外釣行ではアマゾンとかアフリカとか中東とかいろいろな国にいろいろなバッググランドをもった仲間と巨大な、とか珍しい魚を獲りいって、危険なめにあったり、ツライめにあったりしたけど楽しかった。次はDMMのチームで仕事をするというプロセスを通して、海外釣行と同じような気持ちで良い結果がでるように全力でがんばりたいと思います。
DMMに行くと決めた片桐の決断、最初は皆、驚き引き止めました。しかし片桐の決心を最後には、全員が尊重、応援するに至りました。仲間として心より、心より応援しています!
後は、任せてくださいね!全力でさらなる進化を目指します!
「会社にとって一番大事なのは社会への影響力であって利益ではない」Amazonを想起しました。年の差経営者は国家レベルでも上手くいっているところはあります。エストニアの首相は36才。大統領はつい先日まで60代でした(今年10月に40代の女性大統領が誕生しています)。DMM、今後どのようなことになるのか、注目しています。
こういうニュースが驚かれるところに、まだまだ日本社会の暗黙の常識を感じます。

年齢なんて関係ないじゃないですか。
亀山さんが「この人」と思ったのであれば十分です。
仮に、新社長が70代でも私は驚きません。

映画「マイ・インターン」は年齢差を武器にする物語です。
オススメです\(^o^)/
なんと社長交代!ご本人コメントが待たれるところだが…pixiv自体も買収するのだろうか?後継やリスク管理について、今日までの下記「亀っちの部屋」でコメントしていて気になっていたところだが、いきなりの社長交代とは。
https://newspicks.com/news/1912232?ref=user_100438

<追記>プレスリリースとか見る限り、今後も資本関係はなさそう。なお、今後も片桐氏はpixivの取締役は継続。
https://dmm-corp.com/press/press-release/3865
http://www.pixiv.co.jp/press-release/archives/4432/
<追記終>
両者ともにすごい意思決定。なんか直接自分には関係のない話だけど、ワクワクする。かっこいい。
つい先日亀山さんとお話ししたばかりだが、めっちゃくちゃ魅力的だった。
「開発者の気持ちが分かる社長」「ただの商売人」「エンジニアが主役の会社」。すうっと伝わる、しかし強い言葉が、ここでもポロポロ出てくる。それができる澄んだ目で見抜いた若者への、大胆にも見える禅譲。カッコ良い話だ。
DMM社長にピクシブの片桐さんが!!!
片桐さんとは何度か六本木にあるawabarでお話させて頂いたことがありますが、DMM亀山さんもawabarによくいらっしゃって、片桐さんと懇意にされていたというのは有名な話。

がしかしまさか片桐さんがピクシブ社長を退任されてDMM.comの社長に就任されるとは。確かに、亀山さんの後任は片桐さんしかいない。まさに「プロ経営者」ですね。あっぱれです。

参考:代表取締役の異動に関するお知らせ(ピクシブ株式会社)
http://www.pixiv.co.jp/press-release/archives/4432/