新着Pick
657Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
APIの提供という銀行とフィンテックの関わり方は、顧客利便性の向上という面で評価していいのだと思います。一方で、銀行側にはフィンテックに既存のレガシーシステムや制度を破壊されないようにフィンテックを囲い込む意図もあるでしょう。最終的には消費者の利益にかなうバランスを取ってフィンテックが健全に発展することを期待したいです。SMBCの取り組みはその一環としてすばらしい。
私もこのイベントに出場しました。受賞はなかったですが。
メンター陣にGMOペイメントやリクルートライフスタイルの方がいたのは勉強になって良かったです。
銀行がどこまで本気かは見えませんでしたが(賞金も20万かそこらだし)、継続して主催すれば日本のベンチャー界隈が盛り上がるので大変いいことだと思います。
ちなみに、Fintechが目指す所と既存銀行業務はほとんど正反対なのが個人的見解ですので、銀行がFintechと言いだすとどうしてもちぐはぐに聞こえます。
ハッカソンイベントは三菱UFJが3月に先行。
「ミライの銀行」ではなく「ミライのサービスプロバイダー」の旗を掲げてほしかった。
GMOペイメントゲートウェイで取材させていただいた執行役員の吉岡さんの姿も発見。吉岡さんは三菱東京UFJ出身。フィンテックが熱く、メガバンクの変化、その真価が問われているのを感じます。

GMOペイメントゲートウェイの取材記事
https://newspicks.com/news/1803592/
三井住友銀行は、まず、かつての金利スワップの押し売りと通貨オプションの押し売りを反省するところから始めてもらわないと、銀行業の将来について語る資格はないでしょ、と申し上げたいですね。元住友銀行職員で、金利スワップ事件の裁判で大阪高裁による逆転判決をもぎ取った実績を持つ財務アドバイザーとしての正直な意見です。
実態が見えにくいフィンテックよりも、銀行APIが金融革命の本丸とみています。当面はセキュリティと公開情報範囲がポイントかと思います。
けっこう面白いアイデアが出てきてることがわかる。
問題は、実際に「API」をここまで公開できるかどうかだと思う。
○MUFGフィンテックアクセラレータ第二期の募集開始
 http://www.bk.mufg.jp/innovation/accelerator/
頭のいい人達のコンセプト議論はよく分かったから、世界から失笑を買っているATMの17:00以降土日の現金引き出しをゼロにして欲しい。
銀行と言う言葉もなくなるかもしれませんね。
株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語表記:Sumitomo Mitsui Banking Corporation 略称:SMBC)は、大阪本店を大阪市中央区北浜四丁目6番5号に置き、東京本店を東京都千代田区丸の内一丁目1番2号に置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績