新着Pick
202Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはパワープレイ。期待したいね!とは言え、バリュチェーン全体で見ると、ディストリビューターの問題はそう多くなく、プロダクトアウト型の日本の食べ物美味いだろ病と、生産コストにあることを忘れてはならない。食べ物でなくても、本質的には安くて美味いマーケットの渇望があるものは地球のどこにでも動いていくし売れる。
一般論としては日本の農産物の輸出を増やす可能性があるという点で良い動きと評されるのでしょうが、JAに外国の会社を経営するノウハウがあるとは到底思えません。また、日本の農産物の輸出に与える影響は軽微で、費用対効果があるとも思えません。とはいえ、頑張ってください。
日本の農業の競争力を強化する意味で、素晴らしい取り組みだと思います。

ついでに、輸入の方も何とかしてくれないでしょうか?
野菜が高いです。
米に次いで輸入依存度が低い野菜(輸入割合は約2割)、せめて加工品の輸入増くらいは出来ないものでしょうか?
親方がようやく外に目を向け始めた点はプラス。
マネージできるかは不安要素。
すみません。皆さんは
>買収額は10億円程度
を前提にコメントされてますでしょうか?
イギリスはYo! Sushiやwagamamaなど現地の日本食チェーンが人気。
食のローカライズは否定すべきことではなく、現地でローカル食として普及すれば「本物」カテゴリの需要も増える。
JAがどうなるかはわかりませんが、市場としては期待できると思います。
こういう取り組みは賛成。経営構造が特殊な全農が海外企業の経営を担うことができるか。注目したい。