今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
河野議員、GJ!

それにしても、「神エクセル」は、中央官庁や自治体などの役所に限らず、製造業(日本企業)でも多く見ますね。日本人の誇り、世界ナンバーワン自動車メーカーでも、少なくとも1年前に目にしたことがあるぐらいですから、案外NPユーザーの皆さんの会社でも普通に使われているかも知れません。

でも、あれ、少なくとも米国企業では見たことないんですが、どうしてああいう使い方するようになったんですかね?そもそもいつから?日本人だけ?

私はWindows 3.1の時代からワードとエクセルを使ってますが、スプレッドシートをワープロとして使うこと自体がクリエイティブ過ぎて、もう理解不能です。

まあ、お上が動かなければ動かない日本なので、これをキッカケに変わると良いですね。
河野太郎さんは現在、自民党行革本部長。行革は政治家の力量に大きく左右される政策分野。河野さんがこのポストにいる時は行革が進み、単なる大臣待ちのベテラン議員がこのポストにつくと停滞するというパターンを自民党は繰り返している。我々の世代がもう少し力をつけなければと思う。私は河野本部長を本部長代理として支えているが、先般も我々が取り組んだ某省の新規事業のレビューがアマいと本部長から再検討を指示されたところヽ(´o`;
審議会や委員会の日程調整でも「神エクセル」が登場するが、そもそも全員のスケジュールを個別に集めてまとめて、合わなかったらリスケを繰り返すのは、官僚の持つリソースの無駄遣い。座長のスケジュール出して、調整さんなどで、みんなが来られる日を入力すれば終わる。初めから日程を設定しておいてもいい。加えて、日程調整につかうエクセルがものすごく使いづらい。時間がかかるので入力を後回しにしている間に、調整できるスケジュールがなくなっていく。
エクセルのセル正方形にして、1文字づつ入力。今だにこんなことやってたんですねー!!
1マスに1文字というマークシート感覚と考えれば、起源は20年とか相当以前に考案されたアイデアの様な気がする。
データベースではなく、紙が事務処理の神様となる役所ならではの発想。これを普通悩まずに使っていた人がいる事に驚嘆と尊敬。
え?「神エクセル」の「カミ」って「紙」のことだったの?これは知らんかった。
これ、本当によく見ますし心から全廃してほしいです。こういう小さなことでも、発言力のある人が呼びかけるのはとても良いことですね。

エクセルはデータを扱うツールです。社会人になりたての頃、見やすいようにと思って「セルを結合して中央揃え」を多用していたら先輩に怒られたことを思い出します。見やすいように整形したバージョンは別シートで作ってもいいですが、元のデータベースは行列を1対1に揃えていつでもオートフィルタとピボットが掛けられるようにしておくのが基本ですね。その必要が無い文書は、ワードかパワポで作るべきです。
この取り組みは素晴らしい!文書はWordで出させてもらいたいし。
それから、毎年指定のフォーマットをちょっとずつ変えるのもやめてくれ〜と思う。どうせ毎年書くのだから、同じで良いのではないか?
幸いにして、今までの人生でこれを入力する不運に巡り合っていないのだが、入力時にどうされているのだろう?一文字単位で入れてタブで右マスに移動?本当によく分からないのだが…
河野さん素晴らしい。こういう無駄なものはどんどん無くして行かないと行けない。他の省庁でもやって他方がいいと思う。
河野 代議士は、切れ味が良いコメントで予てより大好きです\(^^)/
平 代議士、本部長代理を応援しております!
電子デバイス業界トップクラスの独立系エレクトロニクス専門商社。中国、台湾、シンガポール、タイ等に海外拠点。

業績