今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
九州ではよく知られた会社ですね。

記事内の指摘では、昭和シェルを、異質なものだからという理由で拒否することは、過去の統合例から矛盾しており、当事者が出ず代理人の弁護士しか出ないのはおかしい。息子2人には正しい道を歩いて欲しい。というメッセージかと。

ここから読み取れるのは、統合拒否の理由は企業文化の違いではないということ。直接対話する気がないこと。息子たちがカギだということ。

代理人の弁護士が創業家の奥様の人脈ということを考えると、息子が社長になることが確約されていない統合は呑めないということかと。

そこまでは言えない、分家の配慮が滲み出ているインタビューに思えました。
「新出光」、知らなかった。のれん分けのような形で出光佐三氏の弟が創業された会社。そして、その孫で現在の代表取締役である出光泰典氏からみて「創業家の矛盾を感じた」という指摘が出てくる点は、出光で象徴的な大家族主義の解釈と合わせて興味深い。
新出光、省エネ事業とか新規事業展開に積極的ですよね(^^)/
難しい立場だけど頑張ってほしい
新出光の存在も、その成り立ちも、みんなが知っているものだと思っていました。。。九州ネタだったのか!
石油類やLNG(液化天然ガス)、LPGの販売を手掛ける。2016年度の石油販売量は260万KL。
石油元売大手。石油化学製品や資源開発も手がける。2019年昭和シェル石油と経営統合。石油需要の減少を見据え、潤滑油など高機能材料を強化。
時価総額
1.54 兆円

業績