今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
917Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
孫さんが夢中になっている英国の半導体企業のARMは、どんな可能性を秘めているのか。 9月に連載した特集【孫正義のアタマの中】の続編として、本日よりARM野望編をスタートいたします。

とにかく派手で目立つことは好きではなく、朴訥で非常に感じのいいエンジニアたちが集まっているIT産業の「奥の院」を現地取材してきました。ARMのCEOの単独インタビューを始めとして、オリジナルな内容で1週間展開します。

よろしく、お願い致します。
海外のビジネスパーソンと話していて、日本人で唯一個人名で質問されるのが孫さん。この連載で新しいネタ仕込んで次に聞かれた時に切れ味鋭くコメントできたらいいな。
これまで、IoTはいくら調べてもワクワクしなかったのですが、孫さんの参入で俄然面白くなってきました。新しい産業が立ち上がるには、やはりスターの馬力と華が不可欠です。
ついにARM特集。
とりあえずよく分からないが孫さんが買ったのだから期待して見守ろう。
こういう雰囲気がありますよね。実態に迫りたい!
これは楽しみな記事。
一方で、鍵は中立性とシナジーのジレンマ、独禁法からみ。早くも、ARM警戒網ができつつある。IOTはまだいいが、車は厳しそうだ。ちょっと、遅かった?

https://newspicks.com/news/1717636?ref=search&ref_q=%E8%8B%A5%E6%9E%97&ref_t=top

このソフトバンクというファンドのようなコングロマリットのような、キャリア事業者のような経営形態と、独禁法回避の疑似垂直統合が鍵ではないか。
日本でのIoT第一人者のひとりが「ARMの書く設計図はもはや他企業が無料で公開している。いま買収するのは理解できない」と話していました。

「ARMの経営像」に迫るということなので買収は妥当なのか楽しみです。
通話、通信など、インフラ産業への参入が強いソフトバンクであり孫さんだからこそ、今回のチャレンジも不思議と違和感なく成し遂げるイメージが湧く。
この連載も楽しみ。ニュースピックスの特集は、興味のど真ん中のものが多い。
孫さんの行動は100年前のヘンリー・フォードを思い出す。自動車を始めてベルトコンベアで大量生産したクルマがT型フォード。自動車の世紀を切り拓いた人ですね。エネルギーではトーマス・エジソンがヘンリー・フォード氏のよき仲間だったとか。
そういえば、先週のCEATECの講演でDeep learningには、NVIDIAのGPUが必須だけど、ほぼ1社独占状態。でも買わざる得ない…という話があったな。

NVIDIAもARM計のCPUを利用しているので、これをサムスンに作らせれば…。
この連載について
英ARMを買収したソフトバンクグループ創業者の孫正義は、60歳を目前にして、さらなる進化を遂げようとしている。時に夢想家であり、時に冷静に収益と数字を求める事業家であり、時に感情をむき出しにする稀代の経営者の実像を、シリーズごとに描いてゆく。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

Arm Holdings is the IP owner and developer of the ARM architecture (ARM stands for Acorn RISC Machine), which is used in 99% of the world's smartphone CPU cores, and it also has high market share in other battery-powered devices like wearables, tablets, or sensors.
時価総額
0.00

業績