今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
382Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
過酷労働で「21世紀の奴隷工場」と騒がれたFoxxcon社の40万人が勤める深圳工場は年間50人程度の自殺者が出てましたが、この平和国家日本は40万人当たり100人が自殺しています。最近少しよくなってきましたがまだ「奴隷工場」より多いんです。平均でですよ。おかしいでしょ?
中国深セン地区でのワーカーの賃金はどんどん上がっており、しかし、全体で見れば賃金水準の低い単純労働者に高いレベルの仕事を求めるのも限界になってきたということだろう。人集めの面などでも課題は多そうだ。

昔、iPodの裏面の鏡面仕上げは手作業だったわけで、新潟県でどんどん手作業で磨かれていったというのは有名な話ですが、その後に大量生産に向けて工場が作られたのは新潟県ではなく、中国でした。
新潟県の研磨をしていた複数の業者は上がった技術で新しい挑戦はなさってるそうですが…。

ちなみにMUFJ調べの直近のアジアオセアニアの一般工の賃金は下記参照。
http://www.bk.mufg.jp/report/insasean/AW20160511.pdf

深センは直近で435ドル/月。日本を100とすると16%なのでまだまだ低いと言えるが、昔と比較すると随分上がった…ということになる。東南アジアはまだ150-300ドルなので賃金面での優位性はある。
下記でピッキングロボットについてPickした。工場においても、ロボット比率は高まっている一方、Kenjiさんがコメントされているように、当初想定ほど簡単なものではないのだと思う。そのなかでファナックの工場やキヤノンの工場は相当に自動化が進んでいるとは聞く(多分外部の人には工場内部を見せることはほとんどないと思うので噂レベルだが)。
https://newspicks.com/news/1822441?ref=user_100438
100万人ゆえ、人件費は1兆円と売上の5%を超えてきた、そろそろインドだろう。
また、人間を入れている理由は、買換えサイクルが2年だからで、ロボットの開発が追い付かない。3年、4年なら、ロボットを開発、導入してペイする。
コストだけではない。

また、アルミ筐体が減るから削り出しはへるが、既に、DEPすみ。コストはゼロ。大量に買うから安い。

なお、ロボットの技術は既にレベルが高く、今後は外販も多くなる。
従業員に「自殺しない」という誓約書を結ばせている事に驚き。
まあこうなるよね
この記事とデモムービーを見る限りでは、工場の自動化などで代表される第三次産業革命の動きがまだ実践されていなかったと読み取れる。人の手を介していても大量生産できていた中国の人件費とリソースはさすがとも捉えられますが・・・

時代は「FA(ファクトリーオートメーション)」から「つながる工場」に移っています。生産ライン間や他工場との情報共有からの自動切り替え、不良の原因分析や生産計画の変更など判断の見える化。このあたりがキーになってきます。

2年目に入った日本版「つながる工場」の普及活動
http://newswitch.jp/p/5184
大企業から大きいロット数の発注を受ける工場はロボット化が進むだろうな。
逆に、多品種、小ロット生産ができる工場は、まだまだ人が対応する必要がある。

製造業の中小企業が生き残っていくためには、企画力×小ロット生産を追求していくことにあると思います。
広東省の製造業の人件費を見れば、2014年の都市部における従業員の年間平均賃金は2009年より年平均13.7%で増加し、5万2,308元に上昇した。人件費はの高騰により、ロボットの導入により製造のコストダウンを目指している。
 広東省は今後3年に9,500億元を投資し、ロボットの導入で2000社の「人間との置き換え」を加速する。2015年、広東省の東莞市では43,684名の従業員をロボットに置き換え、10%のコストダウンを実現した。
人間の人間的な利用
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks