新着Pick

24歳東大卒女性社員が過労死 電通勤務「1日2時間しか寝れない」 クリスマスに投身自殺 労基署が認定

産経ニュース
最長月130時間の残業などで元電通社員の高橋まつりさん=当時(24)=が自殺し、三田労働基準監督署(東京)が過労死として認定していたことを7日、遺族側弁護士が会…
604Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今時こんなマネジメントできない職場、あるのか?あるんだろうなぁ。だからこういうことが起きる。残念な話だが。会社もこういう職場、上司の査定を厳しくしなくてはいけない。
僕の一個下の子なんですよ…。がんばって東大入って電通に入って。
死んでからじゃ遅いんですが、それでもこういう事件の遺族の方々を対価など気にせず死ぬ気で守る弁護士さんたちを尊敬します。
「これが続くなら死にたいな」「死んだほうがよっぽど幸福」とツイートしないような、幸せな残業、なら問題ないのかな。が、後者でも働きすぎて体調を崩す人もいる。自己管理で『体が資本』という現代社会の文化を許容し、意識改革するのがベストなのか、それとも会社側でトップダウンマネージメントで組織改革するのが良いのか、考えさせられました。ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします。

命より大切な仕事はない、まさにその通りだと思います。周囲に気付いてあげられる方はいなかったのか、上司は何をしてたんだ?こういう仕事は我慢せずにサッサと辞めちゃいましょう。
電通の社員でさえこれでは下請け会社の社員は大丈夫なのでしょうか。
総合商社に就職した友人、さらには長時間労働で有名な外銀の友人からも、最近は早帰りが推奨されていると伺っていたので、非常に心が痛みます。事件は昨年末ということですが、以後何か企業側に変化はあったのでしょうか。安倍政権の「働き方改革」に期待したいです。
上場企業でもこのような事態がまだまかり通る会社があったのですね。昔の武勇伝はもういいでしょう(^_^;)
小室淑恵さんのお話を聞いてから、時間より生産性を意識するようになりました。
3時間以下睡眠はワンショットはともかく、これが続くと、大変(経験談)
本当に言葉がないです。お悔やみ申し上げます。社会全体でこういった過労死をなくしていきたい。人事だからこそ真正面から向き合っていかねば。
問題ですね、かなり。
取り上げるメディアはあるのかな?
無いだろうね。
気骨あるメディア、めっきり見なくなったしね。
株式会社電通(でんつう、英語: Dentsu Inc.)は、日本の広告代理店である。 ウィキペディア
時価総額
1.06 兆円

業績