新着Pick
413Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もし私がアドバイスを依頼するとしたら、やはりGSを選びます。GSで働いた事を後悔している人を私は知りません。それは、一流の同僚や顧客から、多くの事を学べるからです。子供にも、孫にも働いて欲しい会社、それがGSです。
人材斡旋企業のランキングというバイアスは注意。記事に出ていないところでは、MSのLinkedIn買収でのLinkedIn側アドバイザー、また直近ではGoogleがTwitter買収検討のために採用したと報道されたQatalyst Partners(カタリスト・パートナーズ)などはネット・ハイテクのアドバイザーとしてかなりの強さ。下記のディールリストからも伺える。
ただこちらの企業はあくまでも狭義の投資銀行業務で、特に買収や資本政策のアドバイス。自社でその資金供与はしてないはず。一方でネット系企業はキャッシュリッチだし、資本力がある大手投資銀行(バルジブラケット)の強みより、アドバイザーとしての独立性や専門性が顧客企業からのニーズとして昔より強くなっている印象を持っている。
http://www.qatalyst.com/index.php/q-deals

〈追記〉H Davidさんのコメントも是非。下記の「配分」についてでコメントした通り。あとMatsuuraさんのコメントも。キャリア的な観点では、人数的に多いのはバルジブラケットなので、そこからはじまって、業務通じて自分の趣向などが明確になってブティック系に進む方が多いのかと思う。
https://newspicks.com/news/1796259/
〈追記終〉
去年の1位のブラックストーンはどうなったんでしょうね(笑)。

これは人材市場からの一つの評価に過ぎないと思いますが、一般論として本当にディールを纏めるには、どれだけ世界の投資家を知っているかが重要で、日本の金融機関には太刀打ちできない世界です。
製造業ではトップクラスの実力を持つ日本も、金融業では「二周半遅れ」と言われています。

欧州銀行がボロボロで、アメリカの銀行もリーマン後を引きずっており、現時点で投資資金が潤沢なのは日本の金融機関だそうです。
潤沢な資金をバネに、是非とも多くのノウハウを蓄積してもらいたいと願っています。

また、専門知識や経験が必要な投資銀行業務は、日本の終身雇用には馴染みません。
解雇制限を撤廃して人材の流動化をすすめるべきだと考えます。
https://note.mu/shoji_lawyer/n/ndfc14d54b64b
投資銀行でのキャリア事情については以前山崎元さんが書いていたのが一番分かりやすく、同業での転職が多い世界では転職力が重要で、その意味では上位行から下位行というように川が流れるがごとく一方通行である、とされていました
その意味では、よほどの拘りがなければ最初は上位行に入った方がよいとのアドバイスでしたが、そういう狙いも含めてのランキングなんでしょうね
好きな人はスキなのだが、個人的には投資銀行だけでは働きたくない。いくらカネをもらってもイヤ。カネを払ってでも勘弁してもらう。
激しい接待で監視委員会から"内偵"対象と言われたGSの債権営業部隊、通称「ミニスカ部隊」はどうなったんでしょうね。
総合商社なら三菱商事。広告代理店なら電通。
そして投資銀行ならゴールドマン・サックス。

それくらい、抜きん出た企業ブランド・採用ブランドを誇るのがGS。起業家も多数輩出していて、起業家輩出企業としても名高い。
会社よりチームが命で、どんなビッグネームがFAについても担当者が残念だととても残念な感じになります。30代くらいまでの人達の間で「どこそこの誰がいい」みたいなのが噂になっているので、その人たちを指名するのがベスト。これはDD時のコンサルリテインでも同様(更にいうとコンサルは得意分野がちょっとずつ違うのでそれも考慮)。
ロクでもない金融手法を次々と生み出しては世界経済を揺さぶる投資銀行。一番評価が高いところは、結局、一番モラルが低くてなんでも平気でやるところだと、私は思います。あくまで個人的評価ですが……。
ゴールドマン・サックス(The Goldman Sachs Group, Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く金融グループである。株式・債券・通貨・不動産取引のブローカーであり、貸付・保険・投資銀行業務にくわえ、プライベート・バンキングも行う。GPIF年金運用委託先の一つ。元幹部が1MDB汚職事件について、アブダビ系ファンドの内外から巨額の資金流用に関わった。 ウィキペディア
時価総額
11.6 兆円

業績

業績

新着記事一覧
事業者向けの顧客メッセージプラットフォームを構築、Quiqが同業のSnapsを買収
TechCrunch Japan
5Picks

フジ・コーポレーション(7605)、株主優待を変更! 1株⇒2株の分割に伴う変更で、優待品「三菱UFJニコス ギフトカード」の額面や利回り、最低投資額は変更なし - 株主優待【新設・変更・廃止】最新ニュース
Diamond Online
2Picks

ソフバンクG出資グラブにテマセクなど支援、SPACとの合併-関係者
Bloomberg
38Picks

主力行、東芝の判断注視=要請あれば支援検討も―英ファンド提案
時事通信社
2Picks

【コラム・天風録】メートル法一本化100年
中国新聞
3Picks

米国株投資で1億円! 51歳でFIREした元金融マンが教える 「高配当株で大損した苦い経験」 - 英語力・知識ゼロから始める!【エル式】 米国株投資で1億円
Diamond Online
2Picks

オリックスは開幕から14戦連続2桁安打なし 中嶋監督「悪いときの流れですよね」
デイリースポーツ
2Picks

ノーコードのパブリッシングプラットフォーム豪Shorthandが8.4億円調達
TechCrunch Japan
7Picks

東芝2兆円買収に乱れ飛ぶ「出来レース」説:「起死回生」一転、車谷社長は絶体絶命 - 新潮社フォーサイト
BLOGOS - 最新記事
6Picks

東芝TOB、7~8月視野 英ファンド、日本勢参画も
共同通信
4Picks