今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私が経験した京都のM&Aで一番面白かったのが、創業550年の老舗企業と創業200年の会社(日本全体なら老舗だけど京都ではそれほどでもないらしい)とのM&A。

合わせて創業750年!

ちなみにM&Aの目的は、現業でもあと50年くらいはやっていけるけど、その後はわからないから、だそうです。

多分世界広しといえど、こんなM&Aが成立するのは日本の、しかも京都だけでしょうね。
京セラ・任天堂・村田・島津・堀場・日本電産・オムロン・・・世界を股にかける超ハイテク企業と、1200年の文化とが当たり前のように同居し、学生はんの人口密度が日本一高くて、ミシュランの星がパリの3倍ぐらいある、という奇跡のまち京都。
西陣の旦那連中は、創業500年ならそこそこやけど400年は若いなぁなどと真顔で言います。そこには、アメリカ型の企業寿命30年説なんて何言うたはりますの的な(まぁそんないけずなことは京都人は言いませんが)、言葉にはしないDNAがあります。

そういう起業と永続のエコシステムは、京都リサーチパークや大学の連合組織などの仕組みもあって、町衆に組み込まれています。来週そのあたり訪ねてくるのでレポートします。
10月13〜16日には、京都の現代文化とテクノロジーを発信する「京都国際映画祭」を開催します。ぼくが実行委員長で、よしもと芸人とともに、みなさんをお迎えします。おいでやす。
大山さんのコメントにあるように、京都は時間のスケール感が日本のスタンダードと一桁、二桁違う。京都に数年住む程度では全く相手にされないので、その辺りの感覚が個人的には全く馴染めなかったが、それだけに京都大学の自由な学風が際立っていたように思う。M&Aと全く関係ないコメントですみません (´∀`;)
大山さんのコメントが面白い!

確かに、「多分世界広しといえど、こんなM&Aが成立するのは日本の、しかも京都だけでしょうね。」、ですね!

さすが日本、さすが京都!
大山さんのコメントが面白すぎる
東京の最先端の会社も面白いですが、日本各地で何年も続いている会社は、あれこれ知恵を出して残っているところも沢山ありますね。
カッチカチやで!
三菱電機の持分法適用会社。コンデンサ・モジュールを中心に電力機器システムなども展開。
時価総額
151 億円

業績

FA、公共、重電、交通、自動車機器、宇宙、通信、半導体、空調機器等、幅広い分野で展開。選択と集中を徹底し、既存の主力事業であった携帯電話端末、半導体のDRAMとシステムLSI、パソコン、洗濯機から撤退。ビルシステム事業では国内トップ、新興国へも進出中。宇宙分野にも積極的。
時価総額
5.53 兆円

業績

電子部品大手。コンデンサ、通信モジュールが主力で小型電子部品は世界トップクラス。通信用を中心にPCや車載用も手がける。
時価総額
5.83 兆円

業績