• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

Apple、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」発表 防水仕様、FeliCa対応

1113
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン
0 / 1000
シェアする

注目のコメント

  • NewsPicks

    もう、FeliCa対応だけで買いでしょう!イヤホンジャックはアダプタで我慢してみて、厳しければワイヤレスも候補に。
    といいながら、3月に6Sに変えたばかりで、日本でもUpgrade Programやらないかなぁ。。。。

    [補足]
    SKU A1779とA1785が日本向けにFeliCaを搭載した端末で、他国の端末にはFeliCaは非搭載の模様。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    うーん、ワクワクしない。Okaさんが書かれている「日本の全部のせスマホに限りなく近い」というのに同意。業績にも利かなそう。

    ①FeliCa:コメント欄で湧いているが、Apple全体のビジネス考えた時、日本は重要市場であってもグローバル出荷台数約2.2億台のうち約1500万台と1割に満たない。おまけに現在もスマホケースにSuicaも入れている人とかもいるのに、これだけで実質的な購買動機に本当になるのだろうか?それが一番の盛り上がりという部分が、正直ワクワク感が一番しないところ。

    ②イヤホン:本当に「多くの人にとって」便利?税込1万7000円以上もするワイヤレスイヤホンを買う気は自分はしない。むしろLightningコネクタとなることで充電しながら聞くとかできなさそう…ワイヤレス自体はBluetoothなどでこれまでもできたし、3.5ミリイヤホンジャックはデファクトスタンダード。そこから変えるのは「誰のための変更」だろう?
    <追記>変換ケーブルがついてくる模様(①)なので、全く使えないわけではない。なんというか変換ケーブルがついてくるのはそれでいいのかという複雑な思いもあるが。この「ケーブル問題」については②のBuzzFeed記事にも詳しい。
    https://newspicks.com/news/1766856?ref=user_100438
    https://newspicks.com/news/1766648?ref=user_100438
    <追記終>

    ③カメラ:公式見る限り一番魅力的。暗いところでの撮影が、特に強化された印象。ただ写真は比較すると魅力的でも、今のiPhoneの写真で不満足なユーザーは正直そこまでいないのでは?そうすると購買動機としてどれだけ強くなるか。

    ④防水・電池:嬉しい変更ではある。でも今まで防水でなくても売れてきた。防水が訴求点ではない。電池の持ちも重要ではあるが…7で+2時間、7Plusで+1時間のために買うほどではないと思う。もちろんA10の進化など全体のサクサク感はあろうが。

    ⑤ホームボタン:記事に出ていないが、公式見る限りこれが従来とは変わりTaptic Engineとなっている。物理ボタンだったものが変化するメリットは、正直よく分からない。おそらく防水のための変更の一環だと思う。


  • 製造業 Marketing Manager

    結果的にはデュアルカメラは5.5inchにしか付かなかったのはサプライチェーン的には良かったんだろうなあ。ソニーが影響を受けた熊本の地震からまだ数ヶ月でLGイノテックがここまでキャッチアップしたのはさすが。

    初動はどれくらい売れるだろうか。日本ではFeliCa効果でかなり期待できる?

    ちなみにFeliCaで湧いてるのは多分日本だけ…こっちの人は関係者ですら、FeliCa対応に関してはあんまり興味が無さそう。
    なんだか悔しいなあ日本には10年前からおサイフケータイがあったのに。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか