新着Pick
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テリーの本は台湾でも一杯でているが、本人に直接取材したものは、殆どないと本人から聞いた。ゆえに正確でない点に注意。
まず、マスコミとは会わないし、取材にも殆ど応じない。
一番、きちんと直接取材しているのは大槻プロだろう。あとは東洋経済などの一部の記者。
「亀はきっと兎を起こしてはならないことを知っていた」
競争の最たるものは競争しない事ですね。
良い面を描けばこういう話になるが、実際には食うか食われるかの世界であり、傘下に抱えるGIS, Innolux, など含めて台湾国内だけでも、液晶パネルであればAUOと、タッチパネルであればTPKと、EMSではPegatronなどと熾烈な競争を繰り広げている。必ずしも各事業が磐石というわけではなく、Appleとのシビアな取引の中でかろうじて利益を上げている。

Appleの基本購買戦略はマルチソース購買であり、Foxconnグループも様々な部品や組立で代替えが効かないほどの規模になっているが、それでもどんどんAppleは新しいサプライヤーを見つけてきてぶつけてくる。
「リーダーの睡眠時間が部下より多いのはおかしい」とか、あえて独裁政治、スピード重視、という点など、いまの社会で生き残る会社に必須な要素も多いなと感じました。本も気になるから今度読む。
思い出はどのくらい残ってるんだろうか?
能ある鷹は爪を隠しますね。
素晴らしい。私もまだまだ努力が足りない。

「今の世の中は、大きい者が小さい者に勝つのではなく、速い者が遅い者に勝つのだ」
仕事中毒といわれるぐらい、圧倒的に仕事をしなければ。。。
まだ至って普通、というか特筆すべき事項の無い、序章と思われる内容。
人は誰しも1日24時間しか使えない為、もっと特異な、驚く様なエピソードを盛り込んでいただきたい。
この連載について
NewsPicks編集部による特別企画を有料でお届けします。

業績

シャープ株式会社(英語: SHARP CORPORATION)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、中華民国(台湾)鴻海精密工業(フォックスコングループ)傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.16 兆円

業績