新着Pick
347Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブラジルでゴルフが正式種目となる中、ナイキが撤退。アディダスも売却の方向性を示している中で、ゴルフ業界にとっては逆風が続きますね。
ーーー
独アディダス:ゴルフ部門の売却先を模索へ-運動靴とアパレルに注力
https://newspicks.com/news/1535758
ゴルフが五輪「復活」、業界は効果期待 政治も呼応
https://newspicks.com/news/1372321
英文記事をファーストピックして閑古鳥だったのに、日本語になった記事が総合トップの最上位でビックリしたわ!
タイガーの性欲が700億円の事業を吹き飛ばしたわけですね。アスリートとの契約はケガのリスクはありますが、セックススキャンダルとは想像つかなかったでしょう。確かにタイガーのマークの入った帽子とか、いまさら誰が買うのか?と思っていました。
時代は移り変わるなあ。。
ナイキの大きな決断。アディダスも「テイラーメイド」の売却を検討していると報じられている。ナイキのクラブ・ボールからの撤退は流れを加速させているように感じる。ウエア、シューズに比べ稼ぎが少ないのもよくわかるし、仕方のない話のようにも感じる。
ウッズ人気凋落でとあるが、オークリーからナイキに変わったマキロイでは足元にも及ばないことは確か。アパレルも、現在人気NO.1のジョーダン・スピースはアンダーアーマーとバスケットだけではなく、この辺りもUAにいいところを持って行かれている。

独アディダス:ゴルフ部門の売却先を模索へ-運動靴とアパレルに注力(2016/5/4)
https://newspicks.com/news/1535758
ナイキもテーラーメイドも自社で作っていない。最近の消費財はそういうものではあるが、構造が複雑化した現代のギアは外注コストが高く、利幅が薄くなる割にマーケティング費用がかかるビジネスになっているのだろう。ゴルフギア業界をそう変えたのはナイキ自身だが。一方のウェアや靴の利幅は昔と変わっていないのだろう。
なお、僕は地産地消の観点でYAMAHAのクラブを使っている。製造はタイの様だが。
驚いた。ゴルフクラブ、ボール、バッグからは撤退するものの、シューズと衣料品は継続。今自分が持っているナイキのゴルフバックはレアものになるということか 笑
そして、ウッズ(40)というのも驚いた。あまり最近聞かないと思っていましたが、例の不倫騒動後、ツアーに戻ってるけど不振なんですね
ゴルフを始めてみたいけどまだ手を出せていないので、この記事のコメント欄はとても参考になります(^^)
NP世代はゴルファーが多いということがわかりました。
かなり驚きました。タイガー云々よりも、私の周囲を見ても若い人でゴルフをする人はほとんどいません。とりわけ日本の場合、若い世代と女性のプレーヤーを開拓しないとゴルフそのものが衰退してしまうのではないでしょうか。私はナイキのボールをよく使っていますが、私自身、ゴルフそのものをあまりやらなくなっています。
そうですか?
一定の支持者がいると思っていましたが、厳しいですね。タイガーの時代は良かった、なんてところでしょうか。
ナイキ(Nike, Inc.)は、アメリカ合衆国・オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業。設立は1968年。ニューヨーク証券取引所に上場。 ウィキペディア
時価総額
21.8 兆円

業績