新着Pick
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
英語しかないが、重要ニュースのためPick。中国のタクシーアプリ市場最大手のDidi Chuxingが、Uberの中国業務を買収するとの報道。そもそも中国での競争が激化していたので、DidiがAppleから増資を受けたりもしていた(他の背景もあるだろうが)。
https://newspicks.com/news/1550664?ref=user_100438
ん!!!なんかすごい展開。中国ではUberはDidikuadi(Didi Chuxing)の後塵を拝してる状況。CEOのトラヴィス・カラニック自身も、「中国だけは赤字だ」と認めている。そんななかで、Uber China買収の話。
実はDidikuaidiのCEOは、Lenovo創業者のLiu Chuanzhiの娘のJean Liuで、Uber Chinaの戦略開発主任という実質上のトップは、その従兄弟、Liu Chuanzhiの姪のLiu Zhenという実は近しい関係になる。
もし、この話が本当だとしても、その話をつけるスピードは、トラヴィス・カラニックのGoさえあればすぐに付くような気も。
ただ、記事には早ければ月曜中に発表とは交渉はかなり進行してる様子。そういえば、DidiとKuadiの合併も噂から本当になるまであっという間だった。
Uber(ウーバー)は、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。 ウィキペディア
時価総額
5.92 兆円

業績