新着Pick
427Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Threadという通信プロトコル(無線LANのWi-Fiみたいなサブセット統一規格ブランドのようなもの)について合意したとの事。技術の詳細については以下の記事を。

http://eetimes.jp/ee/articles/1411/19/news084.html

ちなみにボードメンバーには、先日SoftBankが買収したARMも含まれています。

【追記】
対するAppleが薦めるHomeKitはそれなりにエコシステムが出来つつあります。しかしAppleが定める厳格なセキュリティ性能要求のため、一部で開発に難が生じているようです。

参考:http://forbesjapan.com/articles/detail/7001

ただ、これらが高いレベルで実装されつつある事も確かで、こうしたエコシステムが完成すれば、ユーザにとってもセキュリティ的にメリットが高い仕様になると思われ、多勢に無勢というわけにもならないような気がします。
俺がビデオレンタル店を始めた30年くらい前は、ベータよりVHSの方が市場シェアを押さえていた。
当初はVHS5本に対してベータ1本くらいテープを仕入れてたが、これくらい差が出ると自然とVHSへの一本化に進む。レンタル店にとってもその方が有り難かった。

でも最近で言えば、スマホはiPhoneとAndroidが拮抗していて、どっちも生き残るだろうから、アプリ開発やケーブルは今後も両方必要で、面倒が続きそう。

いろんな綱引きがあるんだろうけど、IoTの規格はどんどん一本化してくれた方が、メーカーとしては嬉しいな〜!
インターネットの発展を省みるとはブレークスルーしたユースケースが新しいビジネスモデルを発展させ、規格もそれに合わせて標準化される。

その進化の歴史と同じことがIoTの文脈でも起きようとしている。今はまさにインターネットの夜明け前夜のような状況にも感じらます。

ただ、今はまだブレークスルーすらしていないのが事実。標準化よりも先にIoTのユースケースが作らなければ。

プロトコル規格がよくまとまっています。個人的にはLORAに注目してます。
http://www.rs-online.com/designspark/electronics/jpn/knowledge-item/eleven-internet-of-things-iot-protocols-you-need-to-know-about
かなり誤解を生むタイトル。
ネストではなく、ネスト「も」主要メンバーとして参画するスマートホームの業界団体であるThread Groupと、IoTの主要業界団体の一つであるOCFとの互換の発表である。
現時点のIoTにおいては、大きなスタンダードを作る前に、デファクトをどこがとるのか、が重要なフェーズですね。

ちなみにこの記事の最後に出てくる、LoRaWANのテクノロジーはソラコムでも取り組んでおり、すでに実証実験キットを販売しています。WiFiのような基地局をおけば、数kmに渡りデータを飛ばすことが出来るソリューションです。
ガラケーの充電器で、ドコモとソフトバンクの規格が同じでとても便利に感じたのを思い出しました。
もともとM2Mは日本企業が先端をいっていたのに、IoTになって、よりインターネットにつながる対象が広がると、アメリカ企業や欧州企業のほうが規格統一やなかまづくりで上をいっている。日本がまたガラパゴスにならないようにしないと
IoTは、現在の種々のコスト構造からして、特にB2Cではまだビジネスモデルが未成熟なのが最大の課題で、まだ商売になるまではかなりの時間とiterationが必要だと思っています。標準化はそのためのステップの1つですが、こうした先が見きれない地味な活動に人やお金をさく余裕は日本の総合家電メーカーにはあまりないのでしょうか。現在のところ、日本企業で団体に参加しているのは、専門的なところのようです。

両団体の参加メンバーリストは下記のページで見られます。
http://threadgroup.org/About
https://openconnectivity.org/about/membership-list
ベータマックスとVHSの標準争いを思い出すのは古いですかねぇ ユーザー目線を失わなかった方が勝つとおもうなぁ
規格統一に日本企業は入れているのだろうか。グローバルに規格統一→コア領域の知的財産化→生産の独占化。

この流れに入れるかがIoT市場で戦う上で鍵になると思います。
クアルコム (英語: Qualcomm, Inc.、ナスダック: QCOM) は、アメリカの移動体通信の通信技術および半導体の設計開発を行う企業。 ウィキペディア
時価総額
16.9 兆円

業績

インテル(英語: Intel Corporation)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く半導体素子メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
25.0 兆円

業績

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。 ウィキペディア