今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
475Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新大阪経由で関西国際空港終着にすると便利だと思うし、ペイしそう。
当たり前の結論です。前倒しで、北陸新幹線も米原にすれば、既存東海道新幹線が活かせます。
リニア完成により東京大阪間の国内線は全滅するでしょうが、羽田、伊丹等の発着枠が国際線等に利用できますから、国際線は拡張されます。ますます東京中心になるでしょうね。
京都はリニアのあるなしに関係なく観光客は訪れるので影響は少ないでしょうが、奈良には朗報ですね。三重は亀山駅かな。
亀山市では平成8年からリニア中央新幹線亀山駅整備基金の積み立てを行っています。
https://www.city.kameyama.mie.jp/soshiki/kiso/kikaku/docs/2014112300444/
京都に繋ぐっていうのが難しいのはわかるが、関空に繋ぐアイデアは実現あってもいいような気がしますね。
44年前に田中角栄が構想した奈良ルートを通って東京ー大阪を結ぶ中央新幹線計画が遂に実現へ! ということなのでしょう。
それにしても通過ルートを巡る自治体の我田引鉄な駆け引きも、40年以上たっても全く変わらなかったのが何とも日本らしいです。
大阪駅と新大阪駅の間に動く地下道をつけてはどうか。たぶんリニアより安いしトータルで早い。
京都を通しても地元以外にはメリットなさそう。ネックは京都=大阪間が短すぎて、リニアを走らせる意味がない。
 新大阪から関空まで延伸があれば更に利便性が高まりそうだが、JRとしては「新大阪=関空間は特急はるかをご利用ください」ということなんだろうな。
大阪までの延伸が前倒しされることが予算上決まるタイミングに来たので、このあたりで方針を明確にすることは必要だと考えます。奈良経由がもっとも物理的な無理がないのであればそれでよいかと。京都を経由させたいという意見はとても分かるが、すでに新幹線があり、また北陸新幹線の大阪までの延伸も京都経由。ちょっとキャパが飽和状態ではないだろうか。

話はそれるが、出来ればこのリニア、関西国際空港まで延伸されたら、関西経済には大きなプラスになると思いますが。(もしくは、北陸新幹線を新大阪駅経由で関西国際空港まで延伸でも良いかと)

ちなみに、年々、新幹線の技術が向上し、スピードも上がってきている今、本当にこのリニア、必要かどうかは、議論があってもいいかと思いますが。。。(新幹線は、いずれ、札幌から鹿児島まで通るわけですし。。。。はい)
むしろ京都経由にしたら、観光客でパンクします京都…。
まあそうなるわな。
東海道新幹線を軸に東海地方の在来線を運営。収益の大半は新幹線によるものだが、流通業や不動産業も手掛ける。超電導リニアによる中央新幹線計画を推進中。
時価総額
3.86 兆円

業績

新着記事一覧
PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化で協議開始を提案 資本提携も視野
Reuters
4Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks

【国内初※1】外部ネットワークへの接続を必要としないセキュアな大規模言語モデル(LLM)「OPTiM AI」を発表電子カルテと連携し、臨床現場にオンプレミス導入開始~医師・看護師・病院関係者の働き方改革を支援~
@Press
2Picks