470Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私はこのセイコーエプソンの大容量インクプリンターは、すごいイノベーションだと思ってるんですが、1500万台超えもあんまり記事になってないですね。日本でも1月から販売が開始しましたが、アフリカではその前から販売されています。新興国のコンシュマープリンターの新規販売台数の1割を占めるようになったとのこと。

プリンターはいわゆるちゃりんちゃりんビジネスモデルの典型例でしたが、特に新興国では、そのちゃりんちゃりんビジネスは顧客ニーズに合っていなかったということですね。そしてたぶん、トップシェアのHPにはできなかったこと。HPは新興国においてはむしろ、HPプリンターに適用する非純正および偽造カートリッジがとても普及しているからこそシェアをとっている。セイコーエプソンがそうだったならば、取りづらかった戦略でしょう。

以前、ケニアの農村部の小学校にいったら、このプリンターが活躍していました。学校は小テストをまめにするので紙が必要。印刷量が多いので通常のプリンターだとすぐにインクが切れる。コストもばかにならないし、なにより農村部では、換えのカートリッジを手に入れるのに車に乗って町まででかけていかなければならない。

従来のプリンターが新興国で十分に普及しないことを市場や事業環境のせいにせず、これまでの自社のビジネスモデルを否定してニーズにあった製品を作ってきたことがすごいと思います。

こちら、セイコーエプソンのプレスリリース
販売台数は2014年度で400万台、2015年度で500万台といったところでしょうか。国数も多いので、新興国で広く薄くといった体ですね。まだまだ先を見ている製品だと思います。
http://www.epson.jp/osirase/2016/160706.htm?fwlink=jptop_news_160706
本体を安くして純正インクしか使用できなくするのは、一種の「抱き合わせ販売」だという批判もあります。
スマホ本体を安くして高い通信料金でロックすることも・・・。

企業側は紛らわしい商法をやめて本来のあるべき姿に戻るべきでしょう。
そういう意味では、素晴らしい商品だと思います。
販売開始は2010年、北米投入は2015年。日本国内導入は今年の2016年2月。日本企業が、日本市場は後回しにするケースはどんどん増えつつある。PS4然り、ポケモンGO然り。

5年かけて1500万台で2014年などは年間で430万台売れたという記事もあった。

新興国を中心にエプソンの売れ筋プリンターになりつつあることから、今後は他社も追従せざるを得ないのではないだろうか。

あと、先進国では紙への印刷自体がペーパーレスが叫ばれる昨今、時代錯誤的なものになってきているというのもあるだろう。議会などで毎回多数の議員に配布する紙資料をタブレットに変更して高精細な電子データ化すれば紙代も印刷代もそれをホッチキス止めする必要も無くなる。プレゼンもPCかタブレットで済ませる人が増えてるだろう。こうなってくるとプリンタを主業としてるエプソンやキヤノンからすれば死活問題になってくる。
もちろん、大容量インクタンクを先んじて投入したのは素晴らしいが、かたやペーパーレス社会が進んでいくことを考えれば、この事例は残されたパイを誰が先に食べるか?という戦いにも見える。
これでプリンターも大して儲からない普通のビジネスになりますね
これは、既存ビジネスモデルの破壊だ。一種のサブスクリプション的に機器購入者から継続的に収益をあげ続けるというのがプリンターや複合機のビジネスモデルであるが、それを見事に否定している。イニシャルコストもさほど高く無い。

技術的にも、インクカートリッジをある頻度で交換することにより、インク詰まりなどをさせられたのでは無いかと思うので、そこにもイノベーションがあったことだろう。

新興国だけで展開するという選択肢もとれた中で、国内展開したことにも敬意を表したい。
世界累計1,500万台まできていたんですね。
5年後、こちらが主流になっているとすると、家電屋さんのインクカートリッジコーナーが縮小されているかもしれません。カメラのフィルムコーナーのような感じでしょうか?
イノベーションです!
いわゆる「リバースイノベーション」( http://amzn.to/2a5gH8y )の典型例と言われていますね。
1500万台とはスゴい数ですね。これまでのビジネスモデルを駆逐する勢いです。
ここからわかるのは、新興国においてはやはり現地のニーズに合致したものを出さなくてはいけないし、そうすれば売れるということですね。
大容量インクタンク搭載であれば環境負荷も低くくて良いのですが、肝心の収益はどう上げるモデルなのか気になります。また、新興国でも今後急速にタブレットなどの普及でペーパーレスも進むでしょう。この辺をどう考えているのか、知りたいところです。
知らなかった。家電量販店で無骨なデザインのプリンターが並んでいる...と気がついていたが。世界同一モデルなのでタッチパネルなど無理と思うが次のモデルでこのデザイン何とかしてほしいですね。4桁価格の投げ売り状態になっているCがどうでるか?「累計○○万台」というニュースレターは山ほど見てきたがこれはPR上大変効果的である。
家のプリンター、今度買い換えるときは絶対にこれにする。インクすぐなくなる、カートリッジ高い、プリンターすぐ壊れる、壊れても修理代の方が高いので結局買い換え、など今のプリンターのサブスクリプションモデルの在り方はどう考えても環境にもお財布にもよろしくない。疑問に思っていた消費者も多いはず…。
しかし、こうした既存のビジネスモデルを覆してしまうようなモデルはソーシャルベンチャー的に独立系メーカーが始めそうなものを、セイコーエプソンが販売を開始したというのは意外でした。
「省・小・精の技術」を核に、プリンター等のプリンティングソリューションズ事業、プロジェクター等のビジュアルコミュニケーション事業、時計やロボット等のウエアラブル・産業プロダクツ事業を展開。インクジェットプリンタでは世界シェア3位、国内シェア2位。マイクロピエゾテクノロジーが強み。
時価総額
1.03 兆円

業績

新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks