今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
390Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本のスターバックスは「1000店舗」という大きな夢の実現をめざしてスタートしたが、2013年に無事達成した。その後、量的拡大でいくのか、質的充実をめざしていくのか、路線はかならずしもはっきりしていなかった。水口さん体制で、量的拡大と質的変化(新業態など)を明確に打ち出した記事。スターバックスのこれからは、人間でいえば、中年期を迎えることになる。もはや若くはないブランドが、どうやって自己刷新を続け、社会の中でより重要な役割を担っていくか。勢いで成功できる青年期のマジックが通用しなくなる中年期こそ、ブランドの勝負の時といえる。

創業から立上げ期に関わった者として、是非さらなる成長(特に質的な成長)と成功をめざしてほしい。この記事にあるドトールやコメダ珈琲店が競争相手ではない(表面的な競争は続くが)。サードウェイブの個人経営のコーヒーショップのネットワークとどう渡り合うか(あるいは共存するか)。そして、コーヒーをベースとしない様々な形態のサードプレイスとどう戦うか。コーヒーという名称を社名(ブランド名)から削除したスターバックスが真価を発揮するのは、これからだと思う。
水口さんは、ルイビィトングループにいた、
エグゼクティブ人材。オペレーションと
ブランディングが得意。期待したい。
スタバって本当に至る所にあるけど、全部混んでる。増えたら少しは空くのかな…。

かく言う自分も週3ぐらいで高田馬場のスタバに出没しているのだけど、特にスタバがいいというこだわりがあるわけじゃなくて、スタバでいいという感覚。

ドトールみたいにタバコ臭さに悩まされることも、マックみたいにすごい大きい声でしゃべっている人がいることもなく、最低限の過ごしやすさが保証されているところが、とにかくポイント高い。
日本展開を支えたサザビーと縁を切り、独自展開を始めたスタバの最初の手としてのさらなる拡大
数字を追うことによって、これまで築き上げたブランドを消費してしまうのか、維持向上が図られるのか、新業態との事だが日本展開が報じられていた紅茶業態のティーバナは本国では撤退と聞いたがどうなるのか、など興味はつきませんね
スタバがこれ以上増えるのですか。何処に行ってもスタバになってしまう。

僕は最近はスタバから足が遠ざかっています。理由は店員のお姉さんが馴れ馴れしいからです。気遣いが良いのと馴れ馴れしいのは別です。話したくないお客さんだっているわけです。喋りかけないでください!みたいな札があると良いんですけどね。
競争激化する中で、より消費者に向いたサービス展開を期待!
同時に、スタバの紅茶専門店ティーバナの上陸も楽しみ!
ロエベジャパンの日本社長を経て、スターバックスCEO に就任した水口さん。前職でもロエベの知名度を上げ、経営手腕を発揮されてました。
守りだけでない戦略が作れる方。
個人的にも存じあげてますが、笑顔が印象的で人間力に長けた方です。大胆な施策でスタバを発展されると思います。今後が楽しみです!
店舗を400ほど増やすということは店長、副店長人材もその数急増させるということ。いまや小売の拡大戦略の最大のボトルネック。しかもスタバは多くが女性。マネジメント職に対する考え方も男性と異なる(店長昇格で転勤など嫌う)。緻密なタレント発掘、育成、配置戦略が必要になります。
スタバの新戦略。新業態の店舗というのはとてもお楽しみですね。コメダも上場しましたし、競争が加速している様子。個人的には地方にももっと店舗が増えると嬉しいです。
すでにそれほど敷居が高くない状況なので、拡大はダメージにならないだろうし、新業態をいかにうまくやっていくかが重要なんだと思う。今のスタバと少し違う業態はあまりうまくいっていないような気もしている。
コーヒーチェーンのコメダ珈琲店を展開。名古屋を起点にFC主体で全国にチェーン展開。ゆったりした客席、フルサービス、郊外型立地が特徴。国内外合計で1,000店舗体制を目指す。
時価総額
1,246 億円

業績

カフェ国内最大手。米スタバ本社がTOBで完全子会社化の意向。15年春にも上場廃止へ

業績

Starbucks is one of the most widely recognized restaurant brands in the world, operating more than 38,000 stores across more than 80 countries as of the end of fiscal 2023.
時価総額
0.00

業績