今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ABEJA、知らなかった。下記がHPで、本提携は製造にかかわる部分のようだが、ダイキンのエアコンにABEJA Platform for Retail組み込んでとかのパッケージ販売もありでは?
https://service.abeja.asia/
個人的に注目している「ABEJA」がダイキンと製造工程でのAI活用で提携へ。
この分野の事業化はまだまだ未知数で興味深い。
ABEJA最近の露出は目立っていますね。具体的な内容には触れられていませんがエアコンなどのプロダクトをセンシングした故障検知などですかね。コマツさんのKOMTRAXの発想に近いもの。家のエアコンが故障しダイキンさんに一昨日修理に来てもらったばかりなのでリアルに想像が膨らみます。
NPのこの記事へのコメントをみると、あのABEJAさんを知らなかった、という方が多いことに逆に驚いた。たしかに現在の彼らのアウトプットは、リテール向けなソリューションがメインで、ニッチな業界なのかもなー。
僕個人的には、彼らの技術は、大手にも負けないと思うし、IBMとも対等に渡り合えるモノだと感じています。小売って、規模の大小の差が激しいので、重厚長大なモノより、小回りの効く、シンプルで、単純明解なソリューションの方がbetterな場合は多々あると思うんだけどなぁ。(フロントはシンプルでも裏側ではとんでもない演算をしているっめヤツ)
前職で残念ながら、ビジネスする機会がなかったので、今回はご一緒したいです...!
(´-`).。oO(決して、あの会社の美人事と会いたいだけ、という野暮な理由ではありません。ええ。)
統計家からすると、「表現する特徴」を導き出す、というのがどういうアルゴリズムのことを指しているのかが気になります。

詳細はわかりませんが、ディープラーニングが机上の空論ではなく実用化されていくことで、データサイエンスが世の中へいろんな意味で寄与していることが嬉しく感じます。
空調・冷凍機、化学、油機、特機製品の製造販売を行う。空調分野で世界的に高いシェアを占め、空調と冷媒ガスを合わせ持つ。米国・欧州を中心に海外展開も。
時価総額
6.04 兆円

業績