今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
415Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ゲーマーとしてはVRには流行って欲しいですし、PS4にはコンソールゲームの可能性をとことん追求して欲しいと思うところは多々あるんですが。やっぱり家庭におけるVRは、3Dテレビ同様、メディアで話題になった割には売れなかった、というパターンになるのではないかと思ってしまいます。
家庭において1人の人間だけ眼鏡つけて別世界というのは、やはりなかなか厳しいですよね。
個人的には当面のVRは、バンダイナムコさんがお台場でやってるみたいなアミューズメント施設とかでの特別体験として展開していくのが一番筋の良いシナリオではないかと感じます。
とはいえ自分自身は買う気満々なので、妻の決裁をどう取るべきかが目下の最大の課題です。
現状のVRのディスプレイの解像度が良くない、と感じるのは何故か?と言うと、ディスプレイの解像度は結局、視長距離によって変えなくてはいけないから。例えば、スマホであれば320ppiを超えなくてはドットが気になるわけだが、TVやPCはそこまでの解像度が必要無く、ドットも気にならないわけだ。
では、視長距離がものすごく近いVRは?というとさらなる高解像度が求められており、SIDでも800ppiから1600ppiの2インチクラスの小型ディスプレイが三星やBOEで展示されていた。
解像度とフレームレートは没入感にダイレクトに効くので、液晶ディスプレイは今後もVR用途では小型、超高精細、動画対応、更にモバイル向けに超低消費電力が求められていくと思われる。この用途には貼り合わせやタッチパネルは不要なところが、スマホ向けとは異なるトレンドになっていくだろう。


PS VRは家に欲しいなあ…高いけど…FPSプレイヤーにはたまらないんだろうなあ。そういう意味ではあんまり日本向けのゲームではヒットは出てこないかもね。
コメントにコメントするのは良くないかもしれませんが。Matsunaga Masakiさんのコメントで、視点について触れられていたので少し。
日本人はゲームを第三者的に楽しむのを好むのに対して、欧米は一人称視点を好みます。向こうでFPSという一人称視点のシューティングゲームが流行っているのに、日本ではあまり流行っている感覚がないというのがいい例かと。(かなり大雑把に日本、欧米と分けて話してます。もちろんFPS好きな日本人もたくさんいます)
スプラトゥーンなんかは、FPSを日本的に翻訳した素晴らしいゲームだと思うのですが、自分を斜め後方から眺めているので、視点的には2.5人称くらいでしょうか。
日本のゲームキャラクターが綺麗な優男なのも、ここが多分効いていて、あくまでもイケメンが活躍する様子を見たいんですよね。自分がその視点になってしまうと、一番のお気に入りの自キャラの活躍を自分で見られないという。
ということで、箱庭的にその世界観を見ている日本人の好むゲーム的には、2Dでも3Dでも体験はあまり変わらないかもしれません。一方で、自分がどっぷりその中に入り込む欧米的なFPSでは、VRはとても好まれる進化だと思います。なので、欧米で騒いでる割に、国内ではいまいち盛り上がらないね。というのはあるかもしれません。
PSVRの発売とともに日本を中心に新たなeスポーツの流れを作ったりできたら最高だと思う。今のeスポーツに日本勢が参戦して盛り上がりが生まれるのは少し想像しにくいところがある。
HTC VIVEは最高だけど、あんなに巨大で高価なゲーミングPCを買う人が一般家庭にどれだけいるかを考えると、PS VRがしばらくは独走すると思う。それと同時にB2BのVRも伸びると思うけどね。
個人的にはゲームでなくてもいいのではないかと思います。例えばバーチャルECなどは開拓の余地があると思うので、Sonyさんには日本、もしくは海外のEC業者と組んでやってほしいなと思います。

実際にEbayはオーストラリアで展開を始めているのでこの辺りが日本から出てくるようになれば越境ECにおいて非常に有効に機能するように思います。

Virtual Reality set to revolutionise the Retail industry
https://www.linkedin.com/pulse/virtual-reality-set-revolutionise-retail-industry-paula-da-silva?trk=hp-feed-article-title-like
VRは想像せずに、その場の雰囲気をいかに感じ取れるか、がポイントだと思っています。
風景や音、振動の変化を脳で感じられるVRは、やっぱりゲームとの相性は良いでしょう。
FPSは延長線上にVRがあり、ヒットゲームが出てくる事は想像に難くない。
コロプラの白猫プロジェクトは3人称視点とVRを上手く組み合わせていて、FPS以外のジャンルでもヒットするゲームが出てくると楽観してます。

懸念があるとすれば、必要の無いものまでVR化してしまう事。
今のスタイルが最良のジャンルやゲームもあるはずで、そこの見極めは大事かなと思う。
ただ、固定観念に縛られていては、新しいゲームは生まれてこないので、取り敢えずやってみた的な私もあって良い。
ゲームにおいてのVRでやれるとすれば主観だからこそ面白い世界観のあるゲームでしょう。

まさにSAOのような世界で今まで画面越しだったものが五感で感じられることになればそれは新たな世界の想像でしょうね。
プレステVRは万人受けしません。断言します。
今のところプレステにVRなるものがくっついた!という一過性のニュースで終わります。
ソニーがプレステにこだわるのは自身が持っている唯一のプラットフォームであり、またコアなゲーマー層がクライアントでありアーリーアダプターだと捉えると大コケしにくいからと予想します。
無論、買って応援しますけどね。笑

ホロレンズみたいなARならビジネス用途でそれなりに浸透するでしょう。
個人的にはホロレンズでリアルモンハンやりたいです。笑
若者の時間の使い方の長短の二極化が凄まじいらしい。例えば映画館にしても売り場で並んだりとか何見るか迷ったりする人が激減。ところが口コミのサイトからネット予約で一気にコンバージョンする人は増えてる。「若者は自宅でhuluじゃないの?」って見方は半分正しいのだけど、古典的な消費スタイルに馴染めない人が入り口で跳ねられてる場合もある。ゲームもスマホと据え置きとがあるけど据え置きのクオリティが中途半端。そんな中でVRゲームは「長」側のニーズを満たすものとして期待できますね。
ソニーの完全子会社。ゲーム機「プレイステーション」に関するハードウェア、ソフトウェア、 コンテンツ、ネットワークサービスの企画、開発、販売を手掛ける。

業績

新着記事一覧
【春休み2024】小中学生「一次関数・起業」3/30、スコラボ
リセマム
3Picks

音に敏感なあなたが、自宅の騒音レベルを抑えるためにできること
WIRED.jp
3Picks

ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
4Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks