新着Pick

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「暗闇の研修」を体験してみた!

ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
数年前、子どもと参加しました。私たちのグループには、私の子どもしか小さい子はいない状況でした。怖がると思ったのですが、なんのなんの一番最初に暗闇に慣れ、私含めグループのみんなを導いていました。笑

会社の研修としての参加も増えているようですが、家族での参加もおすすめです。
何度か行きました。最初は、真っ暗闇の中、上下も分からなくなって動けませんでした。暗闇のバーでいただいたハイボールの香りと音。書き初めをしたときの墨の匂いや筆の走る音。伝えるのが難しいのですが、ぜひ体験をお勧めします。

アテンドの皆さんが素晴らしい。もし代表の志村さんがいたら、話をしてみてください。素敵なことが起こると思います。
以前参加したことがありますが、
視覚が使えない環境であるからこそ、言葉であれば相手にいかに伝わるようにと考えることが必要ですし、口調や声の大きさなども気になります。

触覚や味覚にも集中することもできます。
普段、いかに視覚に頼ってるかが分かるのでしょう。

仕事だけでなく、相手を思いやる、その時間を楽しむという意味で、パートナーシップを良くすることにもつながり、オススメです。
奇遇なことについ先日やってきた。学びは置いておくとして、個人的にはとてもリラックス出来たのが良かった。いかに日頃視覚情報に頼っているか実感。
これ、数年前に社長と二人で行きました。闇の中で男二人で肌がふれあい気持ち悪かったですが、全盲の方がスタスタ歩いて行かれるのを感じつつ、全身で障害を感じました。
この体験は、障害が個体に紐づくのではなく、まさに「感じるもの」であるということを教えてくれた気がします。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
25.4 兆円

業績