新着Pick
430Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそもリアル通貨に対しての為替レートの話で高値になってるってだけなんだけどね。それと、中国系マイナーが過半数のマイニングをしてるのも事実だし上位の取引所も全部中国系だが、それをして中国政府との関係を連想するのは適当ではない。むしろコントロールは不可能。銀行からビットコインへの直接交換は規制できるが、現金との交換やマイニングを規制することは事実上不可能なので主にキャピタルフライトに使われてるのだと思われ。さて、日本でもETHなどのオルトコインや、FX盛り上がり(予想通り)プチ長者も出始めておりこれからどんどん盛り上がる。現物の出来高も跳ね上がりつつあるのがその証左だ。今年はトークンエコノミーが盛り上がり、BtoBでもビットコインのCDSなどの大型金融商品が出てくると予想する。また、ポイントカードなどなバックエンドではブロックチェーン利用の実験が行われておりポイント丸ごと暗号通貨になってしまう事も数年以内に起こると予測する。そもそも通貨に確固たる裏付けなど必要ない。ただ流動性があるかどうかが大事なのだ。中国系のシェアが高いからとか、なんとなく怪しいとか言ってる奴は放射脳と同レベル。そういう奴に限って数年後ビットコイン関連で富を築いた者を妬んで文句を垂れる、最低の奴らになる可能性が高い。
中国人が人民元を信用していないことと、フィンテックビジネスが湧き上がってビットコインを取り巻く環境が向上したことが理由でしょうか?

資産運用のポートフォリオに組み入れている投資家もいるでしょう。
これから上がるのか下がるのか?
為替相場と同じで「予測不可能」というのが正解だと考えます。
〈追記〉堀江さんがコメントされてる「ビットコインのCDS」とはなんだろう?債務ではないから、デフォルトするという信用事象が発生しないと思う。国債に対してのCDSはあっても通貨にはない。〈追記終〉

交換量の90%が人民元…投機資金が流れているのもありそう。一方で、使われるから成長するというのは、WeChatなどでも見られた現象。その観点では、注目すべきポイントだと思う。
なお、個人的にはビットコインは信用していない。ブロックチェーン技術の活用はできる領域もあろうが、マイニングは金を模したものだが、実態がない。金に信用はないが、工業的価値は少なくともあるし、古来から価値が認められてきたという点でなんらかの兌換価値はある。通貨の価値は国家の信用が背景にある(崩れもするものだが)。ビットコインに信用の裏付けとなるものがあるかというとない。
なお、ブロックチェーンに関して下記は良記事。猫も杓子もブロックチェーンとなりがちだが、「できること」と「メリットがあること」は違う。超優秀な建機オペレーターが、建機の先にペンを付けて文字を書くよう操作することは「できる」が、それより手で書くほうが簡単・正確。
http://qiita.com/tatarou1986/items/9d994896795a4871dc37
「ビットコインの交換量の90%は人民元」
これが何を意味するかを考えなければなりませんね。
最近のビットコインの急騰はかなり気になります。その90%の交換が人民元で行われているとは知らなかった。この辺りに理由があるのかもしれない。
ビットコインはすべてお金の流れが記録として残ってしまうため、いわゆるアングラマネーとして使いにくい、と聞いたことがあります。そうすると、現物のキャッシュに置き換わるのは難しいと思います。裏社会でも流通して初めて基軸通貨ですもんね。
一方で上海市場は売買代金超低迷。。きになる。。
中国は人民元の信用が低いのと最近どんどん人民元安になっていること、富裕層が多く資産保全や外貨資産のニーズが高く、ペイメント等フィンテックのようなものが以前から発達していたため、ビットコインが爆発的に普及しました。

過去にビットコインが1200ドルまで暴騰したときも中国からのマネーフライトだと言われています。

今回の暴騰の原因は定かではないですが、人民元安にメドが付かず、マネーフライトが起きたとか起きてないとか。

銀行や国への信頼から技術への信頼への切り替わりであるため、すぐに信じろと言われても難しいのはよくわかります。
実際ビットコインは通貨や銀行の信頼が薄い国や、既存の海外送金や銀行サービスに不満を持っている方々の間で流行っています。

例えば、祖国の家族に10万円送りたいのに手数料5千円取られてる方(出稼ぎの方)、そもそも銀行口座を持てない方(日本以外ではない結構います)、自国通貨の変動が激しくて外貨が欲しい方(アジア諸国では皆USDを欲しがります)。

日本は既に金融サービスが他国よりとても便利なため、ビットコイン?ってなってしまう方が多いと思いますが、バックにあるブロックチェーンも含めて必ず将来を変える凄まじいテクノロジーの誕生だと私は思っています。
これは国が焦る
国の通貨経済が弱められているともいえるし
税金逃れや黒い使い道も多いだろう
中国ならば
またとんでもない規制爆弾か、事件が起きるだろう
新たなチャイナリスクだ
そもそも、中国は日本よりも現金主義だと聞いている、これを実行しているのは一部の金持ちと考えられる
まあ、アリババのおかげでクレジットカードもだいぶ普及したとは思うが
現状は、投機と送金コストを気にしない資金(脱税・犯罪性資金)の限定的利用にとどまる。