新着Pick
182Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近は銀行が支援プログラムなどを介してスタートアップとの協業を模索しているように見受けられます。それはそれで素晴らしい取り組みではあるのですが、銀行の本旨はやはり有望な事業に対して必要な資金を供給することなのかと思います。スタートアップの中にはエクイティと併せてデットでの資金調達を企図する会社も少なくありません。その点では非常に心強い取り組みですね。中山素平のようなバンカー像を期待します。

一方で、スタートアップがデットで資金調達をすることのマイナス面については、ハイパーネットの事例に端的に表れています。ここはよく理解しておくべきでしょうね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00EH93MPA/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
みずほ銀行イノベーション企業支援部の初代部長は、渋谷中央支店時代に弊社(再エネのベンチャー企業)をハンズオンで担当して頂いていた方でした。

ベンチャー/スタートアップ融資、特にネット系/モバイル系などアセットヘビー型ではないビジネス向きの融資では、通常融資のサイズが小さく短めのローンが中心です。従い融資だけではあまり儲からないビジネスです。それでも戦略的にこの分野に進出するというのは、何らか銀行FGの他機能に繋げる役割を担うことが期待されているはずです
マイナス金利の好影響と言うべきでしょうね。
今までだったら「あまりお金が回らなかった分野」に銀行からお金が回るようになったわけですから。

ただ、銀行員の””常識が有効なベンチャー融資の障壁になるのではないかと心配です。
ベンチャーキャピタルがグーグルに資金を提供した時、グーグルは銀行口座すら持っていなかったそうです。
従来の銀行員の”常識”に照らせば、こんなベンチャーは問題外になります。

ぜひ、すべての先入観や偏見を取り払って前向きな融資をお願いしたいと考えます。
常識とは、それまでの人生で身についてきた先入観と偏見の塊なのですから。
良い動き。それにしても「IoT(モノのインターネット化)やバイオ、医療、ロボット、ライフサイエンスなどの成長分野に専門知識を持った担当者を置き」とのことですが、どの程度各分野に精通している方が配置されているのか気になります。
良い話ですね。経営者の個人保証を求めず、事業の将来性を審査して融資してくれるなら、意気込みに燃えるベンチャー企業が死の谷、ダーウィンの海を乗り越える大きな力になるでしょう。
ポートフォリオとしてのリスクリターンより個別企業の倒産リスクの低さに審査のポイントを置く銀行文化でこれを本格的にやるのは、金融庁の目もあって実際にはかなり難しいはず。日本でベンチャー投資が不足した原因の一つは、国民が安全志向で投資より預金を好み、銀行融資が企業の資金調達の中心になったから。それを打ち破り、ベンチャーがどんどん育つ原動力の一つになってくれるなら、ベンチャーを手伝ってきた身として、こんな嬉しいことはありません。みずほ銀行さん、頑張って!
みずほ銀行はうちもメインバンクですが、当初からスタートアップへの融資には積極的でした。今回は更に踏み込んだ施策。期待です。
審査能力と、その後暖かく見守る能力があるかどうかです。
よい取り組み。しかし、「融資」である以上、限界がある。
ベンチャーのなかでも、エクイティが相応に入っているものか、事業のキャッシュフローが読みやすいビジネス(安定しているということ)でないと、融資をするのはなかなか難しい。

そうでないベンチャーの場合、どうしてもリスク見合いで想定される金利(リスクプレミアム)が大きすぎることが多く、その場合、マイナス金利政策での資金調達コスト低下くらいではとても賄いきれるものではない。
だから、そもそも「融資」では難しいか、銀行融資だけども、利息制限法の上限に近い金利になってしまったりということになりやすい。

(ベンチャーの定義にもよるが、)みずほ銀行は、200億以上積み上げているとあり、尽力されているのは間違いない。
1社あたり単純計算で3億円なので、結構大きいところが対象になっているのかもしれない。
とても先進的なみずほ銀行の取り組み!

最近のベンチャーは不動産や在庫をもっていない、ユーザー獲得のために多額の赤字を計上していることも多く、通常の審査ではなかなか貸しにくい。

融資は1億円を1年間1%で貸して100万円儲かるビジネスで、100万円の貸し倒れでも取り返すのに時間がかかるためベンチャーへの融資は実施されにくいはずでした。

事例をどんどん作って与信モデルを確立していってほしいです。
こしさんの仰る通り、急に「ベンチャー融資始めました」というわけではないので。対外的なアナウンスと、行内的な気運という面の方が大きいかと。
株式会社みずほ銀行(みずほぎんこう、略称:みずほ、英語: Mizuho Bank, Ltd.、略称:MHBK)は、本店を東京都千代田区に置く、みずほフィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績