新着Pick
1058Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新年会に招かれた、というとなんだかカッコいい出会いのようだけど、実際は麻布十番のアストランスっていうカラオケと食事できる個室で女子たちと飲み会に、後輩が場に似つかわしくない2人組を連れてきた。男チームは投資銀行の幹部とかファンドマネジャーとか錚々たる面子だったのだけど、だれもミドリムシの話に飛びつかなかった中、俺だけ飲み会そっちのけでミドリムシの話してたなあ。ライブドアの投資委員会でも私以外全員反対で社長の金でやってくれって言われたのを押し切った。ライブドア事件が無かったら5年は早く上場できたと思う。
【予告編 無料】ユーグレナ出雲充社長の半生を毎日連続で全15話お届けます。東大からメガバンクに就職しますが、エリートコースを外れて起業。ミドリムシでジェット機を飛ばし、世界から栄養失調をなくすという壮大な目標を掲げます。その道は平たんではありません。本日、第1話を公開。どうぞご期待ください。
出雲さんを取材した時に、ミドリムシが有力な航空機の燃料になる、と言う話しを聞いた。とても面白い発想だと思った。
いつ頃実現するのだろうか。
波頭さんが主宰されたゼミで出雲さんに教えてもらった言葉。
「たとえ成功率が1%だったとしても、100回目には63.3968%になります。そして、459回挑戦したら99%成功します。私は501回目に成功しました。」

だけど、459回とか501回とか、どうやって継続できるんですか?って聞いたら、
「正直僕の内面だけのパワーは5%くらいしかなくて、周りにいる人たちが"こいつは本気だ"って思ってくれるからやるしかないっていうのが95%くらいだよ。笑」と答えてくださいました。

世界の前進に命をかける姿、心から尊敬します。
ミドリムシが航空燃料になる日がいつなのか、楽しみな連載。
とても楽しみな連載ですね。
初回から経営危機というドラマ・・・今後のスリリングな展開を予感させます。
ニューグレナ毎日飲んでます。
特に酒を飲む前にやや沢山飲むとまったく酔いません(笑)二日酔いにもなりません。
お試しください。酔っ払いたい人は飲まないでください。
化石燃料依存度の高い世界はそろそろ限界を迎えてますよね。ミドリムシがどこまでできるのか、他にも再生可能なエネルギーを研究してビジネス的にうまく成功すれば。。
「ミドリムシで地球を救う」
まずもって記事中にもある通り目標が壮大。本連載は期待しています。
それにしても東大卒・元銀行員が起業したからといって今さら”脱線人生”でも何でもないですよ。タイトルにツッコミを入れるのも無粋かもしれませんが。
出雲さんには投資家としてビデオ会議で一度お話ししたことがある。とても好感の持てる実業家だと思った。中国株も運用している私は人を疑っている部分がかなりあるのだが、出雲さんはすごく新鮮で純粋な印象が鮮烈だった。株は所有していないが、本当に上手くいって欲しいと心から願う。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
株式会社ユーグレナ (英語: euglena Co.,Ltd.) は、東京都港区に本社を置くバイオベンチャー。藻の一種であるミドリムシ(学名:ユーグレナ)を中心とした微細藻類に関する研究開発及び生産管理、品質管理、販売等を展開している。 ウィキペディア
時価総額
823 億円

業績

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
5.77 兆円

業績