今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まだQ1とはいうものの、Q1だけを見ても以前の勢いがなくなっていることは明らか。下記説明会資料をみてもMAUも低下傾向にあります。スマホ新作のリリースを下期に延期とのことですが、一旦は海外でのユーザー獲得と北米ガンホーが出した新規タイトルに注力するということでしょうか。
http://www.gungho.co.jp/ir/uploads/irs20160428_2.pdf
すごい営業利益率。。

決算短信をみると、最重要指標はMAUとしているとのこと。パズドラの安定収益を構築してる段階。
>最重要指標をMonthly Active User(月に1回以上ゲームにログインしている利用者数)

売上高/販促費は約14%となっている。

パズドラの収益=効率良い広告投資+安定した課金ユーザーの確保+海外開拓。
スマホゲーム市場は飽和したのではなく市場として適正化しつつある、と捉えるのが吉。
血みどろ乱世の1強多弱構造から、戦のルールが整った群雄割拠の戦国時代に移りつつある。トップ3が月100億→50億へ、トップ100が月1億→2億へ。ゲリラ戦だけの豪族は淘汰され、独自の国力を蓄えた戦国大名20程が各々のドミナントを狙い合戦を繰り広げる数年。
一発大ヒットでよく維持できている。1年たっても売上が30%しか減っていない。利益率も高いままだ。その間に次の山が作れるかなんて先刻承知の話はさておき、ここまでやれている実績をまずは評価したい。
「ラグナロク」と「パズル&ドラゴンズ」を軸とし、スマートフォン向けが主力。近年では、「Play Station」や「Nintendo Switch」向けの新規IPも強化。
時価総額
2,129 億円

業績