今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
431Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Pick
人気 Picker
熊本県の企業・事業所の状況を、UB/NP総出で昨夜からまとめた。半導体周りが特に気になるが、下記で実務家・専門家のコメントが多く寄せられているので、下記も合わせてご参照いただきたい。また記事にあるように、ホンダの国内2輪主要工場、他にはブリヂストンのゴム製品工場(タイヤではなくゴムホースなど)もあり、三菱電機のパワー半導体(ハイブリッドへの影響)含めて、日本全体のサプライチェーンへの影響が気になる。
https://newspicks.com/news/1500966
地震による、経済への影響も懸念されます。熊本県内の売上高上位10社の企業、主な工場をリストアップしました。
さすがSPEEDA。まさに知りたかった情報。
サプライチェーンが止まって製品供給に影響が出ると景気にもろにヒットする。
海外に住んでいると日本の緊急ニュースは限られます。ご自身の関連企業や親戚の安否など心配されている海外ユーザーさんもいらっしゃると思います。ご参考になれば。この記事には追加情報が加えられる予定ですし、コメント欄でも皆さんからの追加情報が寄せられていきます。
熊本市内の主要企業および工場。
熊本には上場企業は少ないけれども、日本の大手のハイテク企業の工場がいくつかあります。

大きな被害なく、生産が継続できますように。
日の丸半導体が世界を席巻していた頃、NEC関連会社で半導体を中心にクリーンルーム建設に携わっていたため、九州出身ということもあいまって感慨深い。
僕は当時NEC広島(後にエルピーダ→マイクロンジャパン)を担当していましたが、当時のNEC九州(後のルネサスセミコンダクタ九州・山口株式会社 熊本川尻工場)には何度か訪れています(まだ操業していたんだ…)。
また、鹿児島県北西部地震のときはNEC鹿児島200工場(後のパイオニアプラズマディスプレイ→閉鎖)に少しだけ応援に行きました。
日本の半導体産業の栄光盛衰を感じます。

鹿児島県北西部地震、福岡県西方沖地震(このときはすでに退社)と続いて、生産設備の耐震対策も当時は進めていたように思います(どのくらい効果があるかは未知数ですが)。
生産装置が急に停止しないよう、バックアップ電源、冷却水用の蓄熱設備などがありますが、どのくらい機能しているのでしょうか。
また、半導体工場では、有毒なガス、薬品も多く使われているため、様々な消火設備や非難マニュアルが徹底されていた記憶があります。
かつて半導体工場建設に携わっていた者として、被害が少ないことを祈っています。

追記
T Takuさんのコメントに共感します。
<追記>
富士フイルム 熊本 TAC
ロームアポロ 八女 200mm ディスクリート

ソニーは、86kのうち20kが熊本、あと山形に、大分はこれから
<元>
上記にないので、ここも重要。HORIBAの半導体、マスフローコントローラの工場。世界シャア7割?


株式会社 堀場エステック
阿蘇工場

861-2401
熊本県阿蘇郡西原村大字鳥子字講米畑358-11 
鳥子工業団地
大きな災害があったとき、出勤前から顧客の被害状況(工場だけでなく、関連会社も)についてのフォローと、要請に対してすぐに動けるように、資金手配の準備等を始めたことを思い出した(会社の現地支店のサポートや事務代行等も)

人の救出などはまさに現地でしかできないこと。

ただ、混乱している現地のために、通常営業しているところが、被害を受けていそうな会社や現場を把握やイメージし、カバーできるように準備を進めることは、どこにいてもできると思うので、私は私のできることでサポートしたい。
特に批判の対象となる記事でもないだろう。NP的には昨夜からずっとトップ記事にはNHKニュースの熊本の記事が挙がっていたわけですし。

サプライチェーンを辿ると思いもよらない企業がストップしたりするので、こういう形で影響を早期に図っておくことは各業界ともに非常に重要。情報updateはどんどん出来るはずなので、どんどんやってください。

現場サイドに取材に行っても現場復旧の邪魔になるだけですし…。
スピーディーな良いまとめ。

可能なら、規模だけでなく市場や製品への占有率の大きい企業とその影響が分かると、もっと良い。