今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近この手のニュースが多いけど、いずれも業界では勝ち組の会社で起きてるよね。
会社はしょせん人の集まりなので、外との戦いが一段落すると、そのパワーは内に向かうものなのかな?
なら、ずっと一段落しないで別の業界にでも行って、外との戦いに明け暮れている方が楽しいかもね〜。
【追記】鈴木会長が退任へ(14:38、日経速報)
【追記2】セブン&アイ株が急反発(14:45)

「井阪氏を持株会社の次期トップにせよ(降格など論外)」という米サードポイント社の意見書には何も応えていないですけどね。でもまあ、ひとまず安心。

しかし、時代錯誤と言われるでしょうが、歴史も浅く、商人(あきんど)感覚が残る消費関連業界では、たとえ上場企業でも世襲は珍しくない。
以下ご参考まで。

【創業者の実子がトップの上場企業(消費セクター)】
イオン
ユニチャーム
ワコール
ミズノ
丸井グループ
ケーズホールディングス(家電販売)
マツモトキヨシホールディングス
エディオン(家電販売)
コメリ(ホームセンター)
青山商事(スーツ販売)
あさひ(自転車販売)
チヨダ(東京靴流通センター等)
加藤産業(食品卸)
大塚家具
ナフコ(ホームセンター)
カワチ薬品(ドラッグストア)

【創業者の義子がトップの上場企業(消費セクター)】
アシックス
ゼビオ(スポーツ用品販売)
イズミ(総合スーパー「ゆめタウン」)

注: 3代目以上の創業家社長や現トップが創業者のケースは含まず
出典: チワワ(ググッても出てこない)
上場企業ですものね。当然ですよね。
でも、まだ揉めそうなようですね。そもそも今回の結果も無記名投票で決まったって、そんな言いたい事も言えない感じの会議をしているっていう事ですよね。まぁ、考えてみればそうだからこんな素っ頓狂な人事交代案が出てきたのでしょうから、無記名投票も止む無い経営環境なのですね。健全なディスカッションができない体制だというのは悲しい限りです。
<追記>
鈴木会長が退任との報道。プライドが許さないんでしょうか。

<原文>
株主にとって納得できる結果です。午後に予定されている会見で詳細がわかるのでは。

なお、総会で取締役選任が承認されていない時点でその後の役付取締役(社長など)を決めて発表する慣行は本来おかしな話。
結果の是非は分からないが、トップの一存で全てが決定されなかったという点で、ガバナンスが効いたということは、まず評価すべきだと思う。日経記事では「社外取締役を中心に複数の取締役が反対した」とあり、社内取締役も反対したことが伺える。なお、セブンの取締役会は15人、うち社外取締役が4人。
あと、今回否決されたということで、今後鈴木氏が進退含めてどうするかが気になる。
なお記者会見を行うのはCEOの鈴木氏ではなくCOOの村田氏か…最高経営マターとなっているので、鈴木氏に会見してほしかった。
ちなみに株価は前場に-6%超だったが、現在-5%程度。最悪の事態は免れたが、企業としての市場の信認は大分落ちたということ。
社外取締役が機能することの好例。クックパッドと対比するとおもしろい。
社長人事に波風が立たなかったのが良いわけではなくて、これからこのようなことは増えていくでしょう。今回の件とは別として、役員人事でもめるのは、わたしは悪くないと思ってます。
井阪社長の交代案、否決されたのですね。ビジネスとしては株主も、世間的にも納得できる結果だと思います。
アクティビスト、取締役会、指命報酬委員会の存在意義を改めて感じました。

鈴木会長側の動きも今後あるかもしれませんね。まだまだ注目ですね。
事実関係を存じ上げないので、あくまで一般論であるが、取締役は単なる数合わせではなく、その人の個性に着目して選任されているものであるし、取締役会における賛否によって取締役の責任が変わることもある(会社法423条3晃3号参照)ことからすれば、誰が賛成・反対・棄権したかが分からない無記名投票の方法によることは望ましくないと思われる。
鈴木会長が退任ですか。
会長の呪文であったオムニチャネルはどうなるんでしょう。
1973 年に創業、日販、店舗数で業界首位。品揃え・鮮度管理・クリンリネス・フレンドリーサービスが基本4原則。加工食品を中心にメーカーとの共同開発商品に注力。高密度多店舗出店を基本戦略、総店舗数2万店突破。

業績

総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.79 兆円

業績

新着記事一覧
GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
4Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化で協議開始を提案 資本提携も視野
Reuters
5Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks