• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新コメントポリシーに移行しました - NewsPicks Blog

http://blog.newspicks.com/
566
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • NewsPicks 公式アカウント

    本日、新コメントポリシーへ移行しました。
    今後も多くのユーザーの方々にご利用いただけるサービスを目指してまいります。


注目のコメント

  • 本日より、新コメントポリシーに移行させて頂きます。システム側で判定できた一部のユーザー様は自動的に「認証済み」設定されていますが、その他のユーザー様につきましては、大変お手数ですが、手続き頂けると幸いです。
    今回の新コメントポリシー移行に関しては、これまでになく多くのユーザーの皆様の意見を聞き、多くの反対意見がある事も重々理解した上で、熟考を重ね、NewsPicksの将来を考えた時に必要な方針転換であると判断致しました。匿名で貴重なコメントを頂いて来た皆様に対しては申し訳ない気持ちで一杯です。NewsPicksをリリースして2年間、全ては、コメント欄のあり方を曖昧にして来た私の責任ですので、この場を借りてお詫び申し上げます。また、改めて正式に発表させて頂きますが、今後も、NewsPicksでは検索機能の強化など、様々なアップデートを予定しております。今後もNewsPicksが皆様の「発見」と「理解」の欲求を満たせる場であり続けるよう、メンバー一同改善を積み重ねて行きますの今後も引続きNewsPicksを宜しくお願い致します。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    これまでお世話になってきた多くの方への、個人的なコメントです。まず、匿名・実名に関わらず、多くの方のコメントでサービスが成長できたのは紛れもない事実です。改めて有難うございます。また、今回のポリシーを受けて実名に変更頂いた方に感謝申し上げます。

    今回の変更に関して、反対・賛成、総論・各論レベルで色々ご意見あると思います。一ヘビーユーザーとして、社内で運営メンバーに意見収集もされましたし、自分の考え方も伝えました。そのなかで思うのは、全員が納得でき、かつ実効性がある解がないということです。それゆえ、反対やデメリットも大きいことを踏まえたうえで、意思決定をしたという理解です。
    目に見えるコメント量が減ること、そして今後匿名で良いコメントをされる実務家を発見できなくなることはデメリットとして大きいです。ただ、多くのネットサービスを個人的にも職務上でも見てきました。ノイズや対立が多くなったサービスでビジネスとして成功したものは、ぱっと浮かびません。本ポリシーでエッジがなくなるリスクもあるし、本件自体が残念ながらノイズ・対立にもつながっています。ただ、そこを超えれば、持続・拡大する可能性も高まるとも思います。

    個人的には現時点ではPicksにとってコメントこそがメディアとしての独自性だと思っており、自分には一番大事なものです。そして自分個人としてできることは、これまで同様のスタンスでコメントをして、場としてのメリットを最大化し、Picksが成長することに何らか寄与することと思っています。コメントの「コト」という点では匿名・実名関係ないと考えており、だからこそ変わらぬスタンス、つまり有用だと思うコメントがあれば引き続き参照させて頂きたいと思ってます(もし不愉快だと思われる方は、お伝え頂ければしないようにします)。

    一方で実名発信によって、発信される方のビジネス(いわば個人指名)につながれば、それは個人的にワクワクする新しい世界でもあります。今の日本はまだそうはなっていません。実名発信される方にメリットがある世界を作ること、Picksがビジネスとして成功して持続すること、それらの両輪から成功事例が必要です。コメント空間を盛り上げ、サービスとして成長することによって、実名で安心して参加したり、参加するメリットがある施策にチャレンジできるように、ご支援いただければ幸いです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか