新着Pick
567Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
本日、新コメントポリシーへ移行しました。
今後も多くのユーザーの方々にご利用いただけるサービスを目指してまいります。
人気 Picker
これまでお世話になってきた多くの方への、個人的なコメントです。まず、匿名・実名に関わらず、多くの方のコメントでサービスが成長できたのは紛れもない事実です。改めて有難うございます。また、今回のポリシーを受けて実名に変更頂いた方に感謝申し上げます。

今回の変更に関して、反対・賛成、総論・各論レベルで色々ご意見あると思います。一ヘビーユーザーとして、社内で運営メンバーに意見収集もされましたし、自分の考え方も伝えました。そのなかで思うのは、全員が納得でき、かつ実効性がある解がないということです。それゆえ、反対やデメリットも大きいことを踏まえたうえで、意思決定をしたという理解です。
目に見えるコメント量が減ること、そして今後匿名で良いコメントをされる実務家を発見できなくなることはデメリットとして大きいです。ただ、多くのネットサービスを個人的にも職務上でも見てきました。ノイズや対立が多くなったサービスでビジネスとして成功したものは、ぱっと浮かびません。本ポリシーでエッジがなくなるリスクもあるし、本件自体が残念ながらノイズ・対立にもつながっています。ただ、そこを超えれば、持続・拡大する可能性も高まるとも思います。

個人的には現時点ではPicksにとってコメントこそがメディアとしての独自性だと思っており、自分には一番大事なものです。そして自分個人としてできることは、これまで同様のスタンスでコメントをして、場としてのメリットを最大化し、Picksが成長することに何らか寄与することと思っています。コメントの「コト」という点では匿名・実名関係ないと考えており、だからこそ変わらぬスタンス、つまり有用だと思うコメントがあれば引き続き参照させて頂きたいと思ってます(もし不愉快だと思われる方は、お伝え頂ければしないようにします)。

一方で実名発信によって、発信される方のビジネス(いわば個人指名)につながれば、それは個人的にワクワクする新しい世界でもあります。今の日本はまだそうはなっていません。実名発信される方にメリットがある世界を作ること、Picksがビジネスとして成功して持続すること、それらの両輪から成功事例が必要です。コメント空間を盛り上げ、サービスとして成長することによって、実名で安心して参加したり、参加するメリットがある施策にチャレンジできるように、ご支援いただければ幸いです。
まずご報告したいのは、私の場合でも「チワワ」というHNでは実名認証されなかったということです。
おそらく「匿名でも運営側の判断でコメント公開」という例外措置は採用されなかったのだと思います。
落とし所として、苗字のイニシャル+ファーストネーム(Y.Taketo)で実名認証を受けました。

しかし、職務上の理由で私と同じような登録すら不可能な匿名ピッカーも多数いらっしゃると思います。
僕はそれらの方の多くをフォロー済みなので、「これは広く周知させたい」と思うコメントを見つけたら、お名前だけでなくコメント全文を引用してピックしようと思っています。
また、主にiPhoneで利用しているのでいつも可能なわけではありませんが、ブラウザ版を使っている時にはコメントへのリンクも貼りたいと考えています。

今パッと思い浮かぶ方としては、kiki diary氏、Watson氏、Market Watcher氏、King HIDIE氏、ナルタント氏、tokiv氏、Paul氏、MJG2015氏、Charlie Brown氏、まれにゃん、kaikei氏、寒暖サンタ氏、zetumu氏、A.I.氏、緋色零氏、おかもん氏など(順不同、正直書ききれない)。
この中には既にコメント頻度が落ちている人も多数いますが、「安心してください、見えてますし拡散しますよ」と声を大にして言いたいワン。

これまで何度か言ってきましたが、皆がハッピーになる方法は「NewsPicksが日経やロイターを超える経済メディアとしての地位を確立する」こと。この一点突破のみだと思います。
今は実名コメントが無理でも、NewsPicksがSNSではなく有力経済メディアとして世に認められれば、東海岸系の人でも当たり前のように実名コメントできるはず(社内情報の漏洩は無理ですが)。
そんな日が来ると信じて待ちたいと思っています。
これだけの批判を押し切って移行するのだから、本当に熟考を重ねたんでしょうし、自分には見えていない匿名の弊害もいろいろあるんでしょう
匿名ユーザーのコメントに勉強させてもらったので、個人的には今でも残念な気持ちも強いですが、梅田さんがいの一番に逃げ隠れせずコメントしてるのは立派と思いました
あとから振り返って、良い決断だったと思えるように頑張っていくしかないでしょう。応援しています
実名で投稿できるピッカーさん、特にプロとかいう大仰な名前が付いている人たちは、付加価値を付けられているかどうか自問しましょう。匿名の方々も、改定されたとはいえ、NPに参加しているメリットを最大限享受できるよう、そして、フォロワーの方々に付加価値を提供できるように頑張りましょう。そうすれば皆の力でNPはもっと良くなる。実際、FBも一応実名主義でここまで発展してきました(マネタイズの方法はだいぶ違いますけどね)。
本日より、新コメントポリシーに移行させて頂きます。システム側で判定できた一部のユーザー様は自動的に「認証済み」設定されていますが、その他のユーザー様につきましては、大変お手数ですが、手続き頂けると幸いです。
今回の新コメントポリシー移行に関しては、これまでになく多くのユーザーの皆様の意見を聞き、多くの反対意見がある事も重々理解した上で、熟考を重ね、NewsPicksの将来を考えた時に必要な方針転換であると判断致しました。匿名で貴重なコメントを頂いて来た皆様に対しては申し訳ない気持ちで一杯です。NewsPicksをリリースして2年間、全ては、コメント欄のあり方を曖昧にして来た私の責任ですので、この場を借りてお詫び申し上げます。また、改めて正式に発表させて頂きますが、今後も、NewsPicksでは検索機能の強化など、様々なアップデートを予定しております。今後もNewsPicksが皆様の「発見」と「理解」の欲求を満たせる場であり続けるよう、メンバー一同改善を積み重ねて行きますの今後も引続きNewsPicksを宜しくお願い致します。
別記事へのコメントを再掲します。

殆ど自分のため、と思って本業に差し支えない範囲でコメントをできるだけ続けてきたので、特に続ける意義を見失うわけではありません。

が、この変更は「匿名のコメントはすべからく、NPでは評価してないよ、されないよ」という極めて強いメッセージとして受け取りました。実際に施行されてみると寂しいですね。

14年にNPに参加してすぐにKatoさんに見つけてもらって以降、本当に沢山の方にフォロー頂き、沢山の方のコメントに勉強させてもらいました。こんなマニアックなネタを掘り下げ続けている私に53000人もの方がフォローをしてくださっています。
当時も今もそうだと思いますが、Katoさんは私がどこの誰か?よりも何を語ってる人なのか?を見てフォロー推奨くださったのだと思ってますし、そこには匿名も実名も特に関係がなかったかと思っています。その原初体験があるからこそ、NPを続けてきたのだとも思ってます。

私にとっても、誰が言ったか?よりも何を言ったか?の方が重要です。大半のユーザーの方にとってもそれはそうなのではないでしょうか?

実名ではないから、という理由で下の方にアイコンだけが並ぶ存在になるのはなんだか、随分寂しいものを感じました。(しかも数が多くなるとスマホではアイコンすら表示されない)
何を語ってもpickしてもフォローされてなければ、届くことは基本的に無い、と。

本当にこれで良いのでしょうか?これがベストなんですかね?

これがNPの目指している地平なのだとしたら、かなり早まった措置ではあるなあ、とも思いますが…1ヶ月くらいで一体何が起こるのかよく見てみることにしましょう。

追記
もうちょっと言うと、今、ざーっと新しくなったコメント欄を眺めていると確かに「外からの見栄え」は以前に比べて格段に良くなりますね。「BtoBで信頼されるネットメディア」になるためには国会議員が言ってたことと同じですが「匿名の誰かさん」の発言など無価値、ということなのでしょう。それはそれで理解できる気はします。いわゆるお堅い会社の人たちは匿名の意見など参照しませんしね。
基本ポリシーが明確で、対応も例外扱いを設けず一貫していて良いと思う。

一点だけ。どんなポリシーで運営するにしても、実名匿名問わず、魅力あるPickerとのセレンディビティを、今後も大事に、今まで以上に提供出来る運営をして欲しい。

発信が大きな学びに繋がる事が、NewsPicksの何よりの良さと思う。匿名Pickerが別枠になる以上、その良さを最大限発揮するには、そして体験するには、編集部のPickerに対するきめ細やかな目利きと対応が、今までとは桁違いに重要に成るだろうと思う。その覚悟を持って運営して、NewsPicksの価値を今以上に上げていって欲しいというのが、個人的な希望でありお願いです。
ついに新しいコメントポリシーが始まったのですね。僕は、NPで気に入らないことがあったし、G1サミットや家族旅行でバタバタしていたので、ピックする意欲を失っていました。

でも、今後また頑張ってコメントしてみようかな。こういう難しい判断をした時にこそ、応援しないとね。(^^)

匿名ピッカーのコメントが見れないのが寂しいけど、「堀さん」と書いてくれた方は、検索したら匿名でも見えるようです。「ナンパ」の記事では、実際にそーすいさん、Harukaさん、寒暖サンタさんのコメントが読めました。でも、検索以外からは読めない設計になっていますね。

ちょっと寂しいし、不満も多いでしょうけど、前向きにとらえて、やるだけはやってみましょう。
何事も、まずはやってみて、ダメなら修正すればいいと思います。
フォローしてない匿名コメントが見えなくなった(^^;

悲しい。

記憶の中でずっとアマPickerは生きていける
君のコメがいまも胸に響くよ
それはNPがさまよう影
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
884 億円

業績