新着Pick

世界を動かすのは、メガバンクだ

NewsPicks Brand Design
593Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
銀行に就職して得られたことはとても多いです。国内支店での店頭・後方記帳・ATM管理・集金・貸付業務、為替と資金のディーリング業務、海外支店での非日系一流企業向けコーポレートファイナンス業務と不良債権処理、東銀との合併、企画セクションでの全行的統合リスク管理体制とRAPM(Risk Adjusted Performance Measurement)構築、投資銀行業務グローバル体制の構築、国際証券の買収と三菱証券の設立、外資IBとの提携、オンライン証券の設立などなど、21年間でやらせて戴いた業務は数知れず、お蔭さまで、銀行経営と現場の実情は、裏も表もほぼ全部把握できました。その経験と、諸先輩の導きがなければ今の自分はありません。もちろん、銀行の在り方については、色々な問題や矛盾も感じてきましたが、それはフリーな立場になってからは、現役を応援する意味で発信してきています。

こういう記事になるとどうしても派手なことばかりがハイライトされてしまって恥ずかしいのですが、実際には日々先輩方から教えられ、取引先と議論させて戴いた、たくさんの地味なことが血となり肉となっていくものです。そういう意味で、銀行に限らず、人生には無駄な経験は何もない。若い方々には、是非、まずは目の前にある課題に真剣に取り組んで戴きたいと思います。

<追記>
tokivさん、プリンさん
NPから依頼されるのであればいつでも何でも開示しますよ。当方には何も問題ないので。
OKA様に指摘されているので一言。

私の場合は大前氏よりだいぶ若いので、第二世代くらいだと思いますが、ギリギリ、日本の半導体がいい時に間に合った。またちょうど、液晶産業が離陸するときにいたのはラッキーでした。しかも、当時は、理工系、しかも院卒で、アナリスト部隊は珍しかったので重宝され、大きな仕事を任され、入社2-3年目で、当時、課長級でないとできなかった支店講演や、室長会に、代理出席していた(役員から実質君が室長だと)さらに、当時は、IRもなく、本人がやる気があれば、どんどん、取材や工場見学に行けた。処女地を行くがごとく。今のアナリストはIRがいて楽もできるが、制限も多いし、やる気がある人、できる人には逆境。しかし、それはそれでやりようはある。

才能×努力×環境×運に加えて決断(度胸?逆ばり)かと。

私の場合、大学院で大多数が電機メーカーに行く中で、あえて、マイナー(当時、正式にリクルートしていないNRIに、電話帳で調べていった)な道を行ったのが良かった。

それゆえ、世の中への恩返しも含め、せいぜい、貴重なノウハウその他情報を、NPや若様ブログで公開してます。
プロピッカー安東さんに、21年間を過ごしたメガバンクでの話を聞きました。日本とロンドンで経済を動かしてきた安東さんは、まさに世界経済の歴史を作ってきた一人。巨額を稼いだプラザ合意や、日本のバブル景気を横目に大不況のロンドンで行った私的整理など、メガバンクだからこそのダイナミックな仕事を手がけられています。
NPでは何かとネガティブなコメントの対象となるメガバンク。しかし、日本のメガバンクが世界経済に果たす役割は依然としてとても大きい。いい記事ですね!
スポンサー記事でありメガバンク関連の求人も掲載ということを十分理解した上でコメントしますが、「世界を動かすのは、メガバンクだ」はどうかと思う。
「メガバンクで世界を動かそう」の方が、よほど良いのではなかろうか。
この記事を読むと私のメガバンクでの経験など取るに足りないものですが、私もメガバンクでの経験はいまの仕事に物凄く生きていますし、他では得難いものという実感もありました。

会計士として色々な会社に伺うと、金融や銀行がやってくれること、貿易取引などについて詳しい方はなかなかいません。また、ベンチャーでは借入をしたことがない会社も多く、銀行のことを殆ど知らない会社もあります。

決算書が読めて、融資や為替、貿易の理論、法律関係、実務がわかって、様々な業界のお客さんにリーチしていて営業経験がある人材というのはあまりいない気がします。
タイトルと対になるべき表現をひとつ。日本経済を支えているのが中小企業であるとするなら、「日本を支えるのは、リージョナルバンクだ」。by 元リージョナルバンカー
メガバンクでもこれだけ幅広の業務に携わってきた人は中々いないだろうな。
社会人1年目、為替ディーリングルームにいた身として、ユアーズ、マインの響き、懐かしいです。マーケットの躍動感は忘れられません。
ガッツ!まずは与えられた場で期待値以上の結果を出すのみ!
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.99 兆円

業績