今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
<追記>
今、中計の発表、2018年度 売上7500億円、OP600億円。
2015年度は、IFRSになると売上が減る。6854億円、OP465億円。
内容はいまいち?

プリンタ依存を減らし、FAやM&Aのドミノを増やす計画。。

あまりよく練ってないような。。


<元>
ブラザーがスマホというのはちょっと不正確

ファナックは、鴻海を通してアップルだが、ブラザーは、キャッチャー。
キャッチヤーは、アップルもあるが、タブレットやノートでスマホは少ない。
若林さんのコメントに補足すると、台湾のCatcherという会社ではiPhoneの筐体を始めアルミ筐体の製造をかなり請け負っている。

またアルミ筐体の切削加工に使われるファナックのロボドリルなどの受注が伸びてない、ということはそれほど、iPhoneの筐体デザインは2016年での大きな変化は無いかもしれない…ということ?

アルミ筐体も殆どの中国スマホで採用が進み始めているし、次なる新規性という意味でもデザイン面でもスマホ市場の頭打ち感が強いのかも。
マシニングセンタとかが業績を後押ししてたとは知らなかった
うーん、特需の後の落ち込みは仕方ない。韓国、中国が工作機械を内製できるようになったのであれば事態は深刻だが
プリンター・複合機、電子文具等を中心に、家庭用・工業用ミシン、産業用印刷機器等を展開。業務用通信カラオケ「JOYSOUND」は子会社のエクシングが手掛ける。
時価総額
7,337 億円

業績