新着Pick
437Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
新コメントポリシーのリリーススケジュールについて、ブログを更新しました。詳細はブログをご覧ください。
人気 Picker
【追記】
説明文が分かりにくいが、FBや名刺による認証は「登録している実名」の真贋のチェックということ?匿名はやはり他のユーザーの推薦がないと表示されないのかな。
もう少し分かりやすく書いてほしい。

それから、ランキング表示の仕組みだけど、確かに小型犬は他の匿名ユーザーはもちろん、一部の実名ユーザーに対しても優先してもらっている自覚があります。
その背景が、運営側の主観によるものなのか、何らかの定量的な理由(ミュートの数、コメントの字数、ライクを押した人の属性も係数とする等)によるのかは、厚遇してもらっている小型犬も気になるワン。
【追記終】

Facebookと連携するだけで、匿名でも全てのピッカー向けにコメントが表示されるのですね。ひとまず安心だワン。
名刺/学生証やFB認証をも拒む本当の身元不明ピッカーが表示されないのは、むしろ好ましいと思います。
ただ、連携しているFBアカウントに所属する会社、組織、学校が示されていなければダメみたいなことだと、主婦の方や一時的に所属がない人(浪人生、フリーター、自由業等)は認めないみたいな話になるのでしょうか?
それは避けたいですね。そういう方の意見も絶対聞きたい。
基本的に多くの匿名の方はフォローさせていただいたので影響出ませんが、新たな方との出会いが減ってしまう可能性があるとしたら、その機会の創出の方法は模索し続けて欲しいですね!
あくまで匿名は「禁止」という訳ではないので、発信は続けて欲しいものです。
僕は、NPの運営の方針を支持します。先ずはやってみましょう。(^^)

コメント欄をみたら、それよりも一部のプロピッカーのコメントの方が気になります。Kasakawaさんや田添さんが指摘している部分です。

>プロピッカーの個人攻撃が観測できるニュース。
https://newspicks.com/news/1413125?ref=notification

>ここで、一般ユーザーを名指しで個人攻撃をしているプロピッカーもいます。このような不適切行動に運営側は全く対策をしていません。

Kasakawaさんご指摘の通り、プロピッカーの入れ替えをすべきだと思います。これは、放置するにはあまりにも酷すぎます。NPが認定したプロピッカーですので、NPの品位にもかかわる問題だと思います。
NP社歌『トクメイ、ダメ、ゼッタイ』

トクメイ(ダメ!) トクメイ(ダメ!) カッコわるいよ~(ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!)


☆メイトのzetumuさん、ゴメンなさい。最近この歌が頭から離れません。(笑)

☆☆頭が良い人達はシステムで人を管理しようとする傾向が強い。しかしコミュニケーション不在のマネジメントがどれほど機能するか私は甚だ疑問です。
NPは記事コンテンツに人的リソースを傾注していますが、SNSコミュニケーションの専門家を早急に迎え入れるべきだと思います。

何だか実名-匿名という表面的な問題にすり替わっているようで益々心配になりました。
実名認証制というのは落とし所として良いと思います。むしろ実名認証さえ拒む方というのはNewsPicksというサービスも運営母体も信用していないということになるでしょうから、サービスの質を確保する意味でも規制をかけるのは当然ではないでしょうか。
あとは運営の方たちのユーザーからの意見を出来るだけ汲み取ろうという姿勢は伝わってくるものの、個人的にはプラットフォームとしての自由度を考えるとあまり手を加えすぎない、という選択も考慮に入れていただきたいです。
このブログの内容は落第点。皆さんも指摘されているように、「ユーザー名を実名にせずに実名認証をする」ということがありうるのか、という皆さんが一番気になる点が、この記事だけでは明らかでないから。

リンクされている「新コメントポリシー」ではその点が明記されており、それを修正するという趣旨の記載はないので、「ユーザー名を実名にせずに実名認証をする」ということはありえないと、善解することは不可能でないが、公式発表としてはどうかなと思わざるをえない。

ポリシー自体については、まあやってみたらいいと思っています。
好きにしてください、ここは運営殿が責任持って管理する場なのだから。

その上で気になる点をいくつか。
・原則は実名?
・運営だけが実名認証出来れば、NewsPicks上は匿名でもOK、これは万人に適用される?
・実名の場合と認証された匿名の場合、扱いの違いはある?ない?あるならどんな?
・非実名の方でも特例でコメントが表示される仕組みやその為のアンケート、その候補者の選抜は?
・トラブルの事前予防が目的なら、そこは運営が個別に対応すれば良い問題で、Picker全体に網をかける以前にやる事があると思います。

内容に曖昧な点があるのは運営殿も試行錯誤してる表れとして、プレスリリースの発表内容が今までより丁寧で情報が多い事自体は、改善された点でとても良いと思います。

ここで熱くコメントするアクティブユーザーのみならず、多数のサイレントマジョリティーが有意義なコメントを出来るような場作りの為の、今後の対応を期待しています。
「今後、ユーザーの皆さまから直接ご意見をいただき、サービス開発につなげるための会も継続的に開催していく予定です。場所や時間の都合もあるため全てのユーザー様にお会いすることはできませんが、開催時には登録メールアドレス宛にご招待を差し上げますので、ぜひご参加をいただけますと嬉しく思います。」
➡素敵な取組みですね。
SNS上だけだと、どうしても気持ちが伝わりづらかったり、誤解を与えてしまうこともあると思います。リアルで意見交換できる場が増えるのは双方にとって良いことですね。

何事も利用者さん、消費者の方々、お客様のご意見はとても貴重なものです。ましてやNPのピッカーの方々のその多くはNPに対して、それぞれに強い思い入れを持って利用されていると思います。コメントから充分に感じることが出来ます。

素敵なサービスをより、より良いものにし、より広めるために、今回の取組みをまずはやってみることで、改善点があれば検討し、試行錯誤していくことが、持続的な発展に繋がると信じています。
FB認証しようとしたけど、事前確認の小窓が一瞬見えてすぐ消えたから、どの項目をNPが見て、どれを否認できるのか選択できなかったので、すぐ連携解消した。

FBではNPにいることはあまり知られたくないし、名刺で認証してもらおうかなぁ。
でもアラビア語の名刺なんてどうやって本人確認するんだろ?
実名認証はNPの内部的なガバナンス上あるいはビジネス上の問題としてまあわかる。いっぽうでコメント欄への実名表示は投稿者が判断すればいい問題。無責任なコメントはメール等での注意喚起→警告など編集側で対応すればいいだけのこと。なんでこうなる?

あと、アナウンスと同時に規約はどうなるのか事前に開示するべきです。適時開示ってやつですよ。後出しはどっかの会社と同じ。ダメ。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
884 億円

業績