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ガンホー、15年12月期は2ケタ減収減益に 中国版『パズドラ』はリリース時期が2016年1Qに延期 QonQでも22%の営業減益、販管費が34%増加【グラフ追加・追記】

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  • PwCコンサルティング合同会社 ディレクター

    ちょっと横道それますが、、
    アプリの会社経営している知り合いと以前話した時の話。

    今時、すぐに収益の柱になるのは、ゲームか出会い系アプリとのこと。当初は両方をやっていたが、出会い系は収益化しやすい分、会社イメージが悪くなってしまいそれがゲームにも影響するのでゲームで生きて行くことに意思決定した、とのこと。

    問題はあたれば大きいが、ヒットを出し続ける仕組化ができない。ゲームを創り出すのはクリエーター。最も仕組化とかに興味ない方がたなので、そのモチベーションを維持しながらのマネジメントが大変だ、、と言ってました。^^;

    ガンホーさんくらい大きくなり、しかもソフトバンクグループだと、結果を厳しく追及されるので、経営の舵取りもさぞ大変かと思います。。


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    コーポレイトディレクション Managing Director

    たぶん多くの人が思っていたよりも、はるかに賞味期限が長かったパズドラ。ついに緩やかな減少に向かいますかね。ただ、そこまで広告宣伝費以外の販管費を増やしていないのがこの会社のユニークなところ。いつか終わるのは仕方なし、というスタンスに見えます
    あまり拡散しなかったこの記事でもありましたが
    https://newspicks.com/news/1365828
    まだまだ世界3位の銅メダルです(モバイル部門)


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    一般的に、リリースしてから時間が経つほどゲームの難易度は上がる。この現象は、スマホ含むオンラインゲームでは特に顕著です。アップデートしても限界がありますし、そのためにプラットフォームとしての運営は重要になります。メディアミックス戦略で展開している「ディバインゲート」がどこまで伸びるかでしょうか。パズドラと同等になるとは考えにくいですが、頑張ってほしいところ。

    決算説明会資料の雰囲気も、冒頭から今までと違いますね・・・
    http://www.gungho.co.jp/ir/uploads/irk20160202_7.pdf


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