今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
売却金額だけではなく、東芝メディカルの人達の希望も聞いて欲しいと思います。
<追記>
東芝には、重粒子線や、ゲノム解析などは残す>長谷川さん

<元>
キヤノンはSED失敗のトラウマ、富士も同様のトラウマあり。
本命はファンド+物産。
なるほど。やはり富士フイルムかキヤノンが本命でしょうか。
「日立は重複事業が多く、東芝が医療分野の最新技術を本体に残す方針のため、応札しなかった」
この数の買手候補に、あと一月でDDを済ませ、二次入札提案と契約書のドラフト修正を提案させるのだろうか?バーチャルDDで満足な情報を得られるか疑問。そうとう粗っぽそうなので事業法人は手を出さない方がよいかもしれない。
PEのグローバルファームが勢ぞろいという感じ。どこが勝つか楽しみ。
先週のロイターの記事では、ソニーの名前も出ていましたが、こちらの記事では、ソニーは参加しなかったとのこと。また、ロイターの記事では、日本政策投資銀行も入札に参加する予定で、最終的に残った買い手候補と組む可能性があるとも報道されていた。

先週報道された時のたくさんのPickerからコメントを頂いております。
https://newspicks.com/news/1366033
《M&A》病院経営の物産はファンドと組んでるのか〜。バリューアップの近道であるリストラシナジーを織り込んでくるし、調達力も高いだろうから買収価格面でペースセッターになるかな。ファンドサイドとしても日の丸企業と組んで外資アレルギーを回避している妙味がある。被買収側としてはキヤノンなどメーカー系に買われたいはずだが、東芝本体はキャッシュが必要な状態。なりふり構わず高値で売るかな? 僅差ならメーカーサイドへ売るか?? 物産陣営はメーカー系に対して大きな差をつけて金額勝負に持ち込みたい。
今日現在東芝本体の時価総額が8861億。。。
普通に考えると情報元は受付側ですね。
この規模であれば、入札金額を吊り上げるために情報はどこからでも漏れますよ。
2016年12月、キヤノン傘下に。同グループのメディカル事業の主軸として展開。画像診断システムをコアに、ヘルスケアICTを取り込み強化する方針。

業績

写真フィルム製造で創業。現在は、主力のヘルスケア(医療機器)を中心に、マテリアルズ(電子材料)、ビジネスイノベーション(複合機)、イメージング(チェキ)事業を展開。アジア地域を中心に海外展開も。
時価総額
4.21 兆円

業績

オフィス用複合機などを展開するプリンティング事業を中心に、イメージング事業、メディカル事業等を展開。オフィス複合機、レンズ交換式カメラ、レーザープリンター、FPD露光装置で世界首位。
時価総額
6.00 兆円

業績

インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績