今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
92Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
切磋琢磨して日本のIPO市場を盛り上げて欲しい。

なお、三菱は、親密だった日興をCITIから買い戻しにいかず、モルスタとの連携を選択。その意味は、グローバル投資家を獲得することでホールセールの投資銀行業務を推し進めるということだが、一方のSMBCは日興のリテール網を手に入れることになった。国内リテール網はIPO業務の鍵を握るので、SMBCは国内IPO分野では優位に立っていることになる。
銀証連携の強化で、野村證券の牙城を崩せるかどうか注目ですね。もちろんIPOの主幹事件数という数字のみを追って、顧客利益を蔑ろにするようなことは無いようにする前提で。
直近の野村主幹事案件で、上場ゴールなの多かったですからね。
中堅中小の顧客基盤ではメガバンク系が優位。あとは、銀証協働がどこまでうまくいくかです。
わ!日興頑張ってるんですね〜日興元社員としては嬉しいニュース。
女性活躍支援やワークライフバランスに於いては大和が野村や日興より一歩進んでいる感じがするので、IPO以外でも首位を目指してほしいですね。
トップを狙うのはどんな業務では悪いことではない。しかし、数を狙って粗いIPOが増えることは全く望まない。
野村を抜くのは難しいでしょう。立ち位置の難しい大和さんが抜かれたんですね。
日興さんのIPO比較的多かったですよね。来年のブックビルディングも楽しみ
リーマンショックで野村や大和が新たな事業への投資やシステム投資ができていない時期から、ホールセール向け事業を始めたり人材を集めたりしてきた成果が出てきているんですね。
三井住友フィナンシャルグループの完全子会社。2011年に日興コーディアル証券から商号変更。2018年にSMBCフレンド証券と合併。日本三大証券会社の一つ。

業績

大和証券、大和アセットマネジメントなどの持株会社であり、リテール、ホールセール、アセット・マネジメント、投資など幅広く金融業を営む。リテール強化とともに、業務のDXによる収支構造改革に注力。
時価総額
1.87 兆円

業績

三井住友銀行、三井住友カード、三井住友フィナンシャル&リースなどを傘下に持つ持株会社であり、銀行業、リース業、証券業、コンシューマーファイナンス業などの金融業を幅広く展開する。
時価総額
12.1 兆円

業績

野村ホールディングスの完全子会社。野村グループのコア業務の証券業務を担う中核会社。資本市場を通じて、個人投資家や企業に対し、資産運用・資金調達などのサービスを提供。

業績