今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
420Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「プログラミングを学ぶ」ということを全面に出すよりも、後から思えばあれはプログラミングだった、ということでも最初は良いのではと思います。イギリスの小学校では、PCやタブレットを使わずに、フィジカルにプログラミングを学ぶ授業があります。クラスの中である一人がロボットの役になり、その他の子どもたちが「前に一歩進んで!」「ぐるっと1周まわって!」など声掛けをすることで、そのロボット役の子どもが動くというものです。そこで、プログラミングとは何かの基礎を学んだ後、PCなどでビジュアルプログラミングを学びます。

昨年、武雄市の小学校を訪れましたが、確かに小学校1年生の子どもたちは楽しそうにスクラッチをしていました。
他の学年ではどのようなカリキュラムになっているのか、今後高学年にも広げていくのか、注目しています。
べきとかないでしょ
子供には、プログラミングよりも囲碁の方が良いと思う。一番重要なのは、ロジカルに考える力だ。それさえあれば、プログラミングは何歳になっても習得ができる。だが、ロジカルに考えられない人に、プログラミングを教えても意味が無い。
以前、小1の長男をプログラミング教室のQremoに連れて行ったことがあるけど、ものすごくイキイキしてた。
http://now-or-never.jp/?p=1775
「べき論」とかはどうでも良いけど、プログラミングに触れられる機会をたくさん作ってあげることは大切だと思う。楽しめるのならやり続ければいいし、退屈そうならやらせる必要はない。
プログラミングがさも英会話のように扱われているように思えるんだが、プログラミングてのは、あくまでもアルゴリズムを形にしただけのものなのだから、まずはアルゴリズム作るような思考を身に付けることなんじゃないかと思う。アルゴリズムを作れれば言語とか何でもいいんで。
何歳からプログラミング?は今や何歳からお絵描きを学ぶべきか、という問いと同様にナンセンス。
MITレズニック教授が語るように、Scratchのような今のプログラミング言語は視覚に基づいた物語の形式となっていて、楽しみながら自分の世界を創作できるものだ。
気になるのは、この記事がプログラミング「を」教える視点に立っていること。ぼくらCANVASがずっと取り組んでいるプログラミング「学習」は、プログラミング「で」何かを作ること。プログラマーを生みたいのではなく、プログラムで「つくるひと」が育ってほしい。
論理思考力を鍛えるにはいいと思うな。
実際に動くものを作るのは楽しいしね。
これからの時代はあらゆるところにシステムがからむから、
その原理がわかっていると随分、改善や改革はやりやすいと思うね。
ただこれを教える代わりに何を教えなくするかだろうね、
カリキュラムに当てる時間は有限だから。
小さな子供を持つ親としてはすごくきになるところ。それぞれ
の考え方があっていいと思うが、個人的には興味があればやったらいいと思うし、なければ強制するものでもないと思う。
「べき」にすると義務になります。「べき思考」はうつ病になっている人に多い思考パターンです。それは、義務になると、自分で「やりたい」ではなく、「やるべき」、「やらなければダメ」という義務のもとやるので、自分を押し殺して強いていることになります。

もし、大人が小学校や中学校で教えるならば、いかに、生徒の「やりたい」を引き出すか、楽しそう、プログラミングを教えている人がいかにプログラミングを楽しそうにやってるか、教える側が楽しむか、それが伝わるかです。

そうすると、楽しそう、やりたい、学びたい、になっていくでしょう。
堀さんの仰る通り、ロジカルに考えられる力を持っていればプログラミングは何歳からでも大丈夫です。

事実、私の前職ワークスアプリケーションズでは、頭の良い未経験を沢山集めてインターンシップで初めてプログラミングをやらせました。

結果、ほとんどの人は習得し、その後沢山の実務経験を得て現在は第一線でエンジニアとして活躍している。
応接、寝具を中心としたインテリア小売。売上の約8割は独占販売権を持つ商品を含むオリジナル商品。2015年より新たな営業、店舗運営の体制構築に注力。

業績

新着記事一覧
虐待通報後の県と市、対応不十分 奈良4歳児死亡で報告書
共同通信
2Picks

地域の担い手育成 「はぐくみ塾」5月開始 横浜市保土ケ谷区
タウンニュース
2Picks

小机小 敷地にオリーブ植樹 市と協働、製品化目指す 横浜市港北区
タウンニュース
2Picks

県空調衛生工業会 被災地支援に一役 事業団通じ、50万円寄付 横浜市中区・横浜市西区
タウンニュース
2Picks

【一発アウト】「習い事をすぐやめる子」が失いやすい“一生の宝物”とは?親の正しい選択は… - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks

Town Phot Corner 「ポニーってかわいい」       青葉台小キッズクラブ 横浜市青葉区
タウンニュース
2Picks

カメラをスカートの中に入れるような動きを…夜の地下鉄駅 逃げる男を確保 スマホには盗撮した動画が
HTB北海道ニュース
2Picks

ジェットスター、スト中止 30日以降は未定、労組
共同通信
2Picks

必要としている人の数は1万5000人…国内でわずか58頭の“介助犬” なぜこんなに少ないのか?「一頭を育てるのに240万から300万」
TBS NEWS DIG
2Picks

使い分けもできる。コンパクトさと収納力を兼ね備えたDODの「ウサゼニーレ」はセカンドウォレットにもピッタリ
ライフハッカー・ジャパン
2Picks