今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
368Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニコ生、ツイキャス、LINE、YouTube、Abema、ホウドウキョク……。国産サービス含めこれだけ群雄割拠なのは珍しい状況かも。来年には趨勢が決まりそうな気もするな。
初日500万突破。AKBとのタイアップが成功したと思う。だが、ニコ動、Youtubeなどとの競争をどう生き抜くかですね。僕の予想は、最終的には棲み分けていくのだと思う。

メディアの鍵は、コンテンツの品揃えとユーザーとのソーシャルな関係性(コメント)だと思う。NPでもニコ動でも、コンテンツよりも、コメントの方が面白いことが多い。その関係性が鍵になると思う。一方、YoutubeとSmartnewsは、コンテンツの品ぞろえが豊富だ。

結局棲み分けると予想。だが、LINEの動画は、どっちに向かうのかが、まだ見えない。
>会見終了の17分時点で約90万人を突破

4万5000人収容のドーム球場20個分がライブを見ていたという計算。
コンサートのようにずっと見ていた訳ではないにしろ大変な人数ですね。
ライブのビジネスモデルが変わるかもしれません。
NewsPicks、金曜日に100万突破したばかり…目線高く頑張らなくては…
まだ個々のチャネルのフォロワーがすくない印象だがこれから激増していくんだろうなあ。あのプッシュ通知は脅威だよなあ
あとから参入し、いきなり大本命に躍り出ることができるのが目がプラットフォーマーの強み。全部張りできるリソースを確保し、もぐら叩きができるかが勝者の戦略です。にしてもスゴイですね。コンテンツは当然数が大きいところに集まりますので、いきなり好循環が回り出しそうな予感。プッシュ通知ができるという辺りも強みとして効いてきそうですね
ウェブメディアとしてはどのプラットホームから発信するかが大事になるな。ニコ生、ツイキャス、LINE LIVE。Ustreamはいなくなりそうだし。
初日はコンテンツ、かなり力を入れていましたね。
それとともに、LINEの持つPUSHのプラットフォーム力の強さを感じました。

PUSHリテンションなどをこれからも実施し放題。LINEはそういう意味でもコミュニケーションを超えた「強さ」を発揮してきそう。
初日に相当な注力をして話題を作った印象を持ちます。AKBもそうですが、」日本有数のプラットフォームとしての力を存分に発揮した感じ。今後も、面白いコンテンツを作っていけば伸びていく様に感じます。
プラットフォームは強いね。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績