• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「事をなす」にあたって、何よりも大切なこと

NewsPicks編集部
345
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    アニマルスピリッツ 代表パートナー

    書けども書けども 猶わが記事のピック数増えざり ぢっとスマホを見る。

    私、遅筆なんです。極度に書くの遅いんです。「大丈夫ですよ!」と言う編集菅原さんの言葉を信じ、軽いノリで始めた本連載でしたが、週1って結構大変じゃねーかということに、始まってから気づきました。大変じゃねーか!
    「筆が進まない〜書くの疲れた〜」とぼやく度に、大室先生から「お前は昭和の文豪気取りか!」とツッコミを受け、推敲に悩みすぎて現実逃避にニュースをピックしまくった挙げ句、「いかんいかん、編集さんに原稿サボっていると思われる」と我に返ったりと、わけの分からないひとり相撲をとり続けた半年間でしたが、ようやくこれで終わりです。
    当初は「1原稿3000字程度で3回」という話だったのですが、回を追うごとに文字数が増え、後半は5000字オーバー、回数も計24回に至りました。なげーよ。

    50年後に読んでも意味がわかるよう、なるべく一般化、普遍化できることを書きたいという私の願望のままに書いたのですが、誰を対象にした内容なのかよく分からず、マーケティング的にはアウトかな〜と思いますし、掲載後に「これ、読んでおもろいんやろか?」と思ったことも一度や二度ではありませんが、多少なりとも面白がってくださる方がいらっしゃれば、これ幸いです。
    今後も引き続き、マイペースでニュースはピックして参ります。

    お読みいただいた皆様に改めて御礼申し上げます。
    ありがとうございました。





    これで終わったと思うなよー!


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    本連載は終わりでも、ぜひ来年も他のお題で、起業・コンサル・実務・研究(・競馬)を組み合わせてできる朝倉さんならではの連載が欲しい!
    記事に沿って、論理的に「詰め」させていただくと…Independentになったときに特に事業を営む方々が手を差し伸べてくれたように、多くの方が朝倉さんの記事によって勇気づけられたり、示唆があったのではないかと思います。あえて最終回にそれを書かれたということは、そういった手を差し伸べる姿勢に朝倉さん自身が心意気を感じられていらっしゃるのではないかと思います。また朝倉さんが新しいチャレンジをするにおいて、「旗を上げて発信」をすることも、併せて記事にあるように重要でしょう。両方の為にも、是非Picksで引き続き連載をしていただきたく!
    一ファンとしての心の底からの懇願でした。素晴らしい連載、ありがとうございました!


  • badge
    コーポレイトディレクション Managing Director

    24回も書いたんですね。お疲れ様でした。
    朝倉さんはたまたま大学のゼミの後輩で、彼が学生の時に会って以来リアルでお会いしておらず、むしろメディアからのイメージが先行しており、言葉悪く言えばたまたまモンストを当てた人、という印象でした。そういう中で、本連載を通じて、彼の思考の深さ、教養の広さ、哲学などを深く感じることができ、もちろん彼自身も言う通り最後は運もあったんだと思いますが、それを引き寄せるだけの周到な準備と、ぶれない哲学、嫌味にならない人柄などがあったんだな、と実際に会う以上に感じられた連載でした。
    生い立ちやこれまでの経験を肥やしに大きくパワーアップしたんでしょうし、それでもまだまだ33歳。今は充電期間だと思いますが、今後のさらなる活躍が楽しみです!再度、お疲れ様でした


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか