今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
データとして、実は国勢調査以上に揃っていない不動産情報。「空き家」の数も諸説ありますし、活用できる物、壊さないとダメなものと玉石混交に語られており、また、これからの人口の変動により、物件の価値だけでも語れない。
正確な不動産情報は宝の山になり、ゼンリンが目指す事は分かる気がします。

これらは記事にもあるよう、衛生などのテクノロジーだけでなく、人力で把握する必要があり、地図業界の既存のアセットの別の活かし方として面白い。
グーグルマップなどの台頭により、減収減益で苦しい状況が続いている地図メーカーのゼンリン。グーグルなどが手掛けない細かいニーズを丁寧に汲み取って法人向けに業種特化のプロダクトを開発して行くとの事。
手間のかかる地図データ領域を拡げていく戦略には同調。データ提供サービスから向け出したCへのダイレクト市場にシフトするのか着目してます。
仕事柄、地図から登記情報が見れたらどれだけ便利だろうと思うが、難しいだろうな。
カーナビやネット配信用の電子地図を主軸に、地図情報を提供。住宅地図で唯一全国展開。欧州、北米、アジアに海外拠点。自動車向けITS関連や住宅地図データベースを活用したGIS関連の事業が拡大。
時価総額
488 億円

業績