新着Pick
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
是正勧告がなされていたのに改善されなかったのは、どうしてでしょう?

JCBクラスの会社になれば世間の評価に無関心ではいられませんし、勧告を無視すれば「企業名公表」も予想されたはず。
経営者の意識が低すぎたのか?
顧問弁護士がアホだったのか?

コンプライアンスの問題として他の企業は大いに参考にすべき事案です。
内部告発だよね、きっと。
書類送検までいっちゃう、という事例ができたというのは大きい。冷や汗ものな経営者少なくないんだろうなぁ。まぁ、社会全体としてはそういう企業が減っていくのは良いことだと思いますけどね。
書類送検て。。。どんだけレピュテーションリスク負うてんのか、わかっとる?ワタミの例もあるで。甘く見過ぎ。
有名な大企業だからこういう扱いになったんではないかな。

この事例を見て、「俺は若い頃もっと残業してた云々」などという働きすぎ自慢の呼び水となりそうだが、華麗にスルーしてほしい。
みなさんおっしゃっている通り、この程度なら普通じゃん、って思ってしまう感覚がおかしいんだろうな。。残業200とかもあるし。。っていうか経営者なら忙しいときはそんなもんじゃないだろうけど。
仕事柄色々な会社の人事の方とお付き合いがありますが、残業時間についての労基署の態度は昔は「反省文と改善プラン」の提出で何とかなったが、最近は必ず「是正されたかどうか」の結果をみると言います。

段々残業時間に対する意識も変わってくると思います。
「オレ寝てない自慢」は早く過去の産物になって欲しいものです。
こういうことは、20年前にはみんな気にしていなかったですが、今は時代が違う。全企業は、しっかりと守るべし。
本当に摘発されるのですね!80時間以上の残業は絶対しないようにと通達がだされて、無理くり79.5とかにしてますが多くの方がまだ実質は80時間を超えてると思う。見た目上は80時間を超えないことが大事なのかもしれないが、そもそもの働き方を根本から見直さないと変わらないと感じます。
株式会社ジェーシービー(英語: JCB Co., Ltd.)は、日本のクレジットカード会社である。通称・略称はJCB。国際ブランド(JCBブランド)運営・カード発行・加盟店契約保有などを行っている。 ウィキペディア
新着記事一覧
「どうせ無理」と思い込むのではなく、「あたりまえ」を疑うことが大切な理由
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

年金の「専業主婦モデル」半世紀変わらず。見直す時期はとっくに来ている
Business Insider Japan
4Picks

接客のプロが教える、相手が望むことを察知するコツ
ライフハッカー[日本版]
20Picks

想定以上に「組織が高年齢化」 シニア層の“新しい仕事”を創出し、意識を変える方法
ITmedia ビジネスオンライン
2Picks

「リモハラ」に悩むのは部下よりも上司? リモハラだと思う言動内容は
ITmedia ビジネスオンライン
7Picks

就職氷河期のオジサンの星!? 知り合いの編集者がいきなり転職した
株式会社マイナビ
2Picks

【経験談】未経験から「ITエンジニア」転職前に何を学ぶべきか
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
29Picks

男性育休と企業の競争力~個人を尊重する企業が社員から選ばれる時代に
GLOBIS知見録 最新記事
2Picks

若者たちに伝えたい、それでもコロナにかかってはいけない理由 実録・新型コロナウイルス集中治療の現場から(第60回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

自然と向き合う「縄文的生き方」発信 庭に竪穴式住居建てたマニア
河北新報
3Picks