新着Pick
122Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
為末さんどうのこうのじゃなくて、社外取締役には不適格だと思います。アドバイスが欲しいだけなら顧問かなんかで雇えばいい。企業経営の経験がなく、財務会計の知識があるかどうかも不明。またSESCに強制捜査を受け偽計取引で罰金刑を課されたウェッジホールディングスの取締役に名を連ねていたのもマイナスです。
スポーツ選手が、引退後にビジネスマンとして成功するケースを欧米でも良く見かけます。特にチームビルディングやリーダーシップ経験のある団体競技出身者が多いのが特徴です。為末さんには課題もあるかもしれませんが、当然、社外取締役としての研修や準備をされることでしょうし、ポテンシャルもそれなりにあると思うので、是非、チャレンジされればよろしいのではないでしょうか。コロプラとしては、面白い選択ですが、目的にも寄りますが、チャレンジな選択ではあると思います。
G1ネットワークですね。(^-^)
プロピッカーの為末さんがコロプラの社外取締役に就任!おめでとうございます。
ちなみに、為末さんともう1人、スタートトゥデイの柳澤CFOもコロプラの社外取締役に選任されてます。こちらの御仁は僭越ながら小型犬が太鼓判を押します。
為末さん、社外取締役就任おめでとうございます!
いつも素敵な連載楽しく拝読させて頂いております。

コロプラさんは現在株価が2000を割り込んでしまっており、低迷していると感じます。今後の展開を楽しみにしています。

http://m.finance.yahoo.co.jp/stock/chart?candle_period=w&span=1&code=3668.T
賛否の分かれる施策はやってみる価値あり。まあハズれるかもしれませんが。私は期待しています、株主ですからw
為末さん、おめでとうございます!! 為末さんの独特な視点、そして考え方の積み上げ方は、僕は好きです(結論が、僕と違っても)。また、どんな社長に対しても迎合することなくNo!も言えると思います。頑張ってほしいです。
コロプラはスポーツがらみの事業もやってるので、スポーツ経験者を社外取締役にお願いするのはありだと思う。そんななか、野球やサッカーのOBでない人を採ったのは、ものごとに対してきちんとした意見を言えることなんじゃないかと思う。
勉強不足で申し訳ないですが、「社会や教育に関する活動から得られた豊富な経験と幅広い見識」がどう「経営に対する監督機能の強化や経営全般に有益な助言と提言」に繋がるか、まったくイメージできません。CSRの観点から、と言うのであればなんとなく分かるんですが。
株式会社コロプラ (COLOPL, Inc.) は、オンラインゲームの開発・運営を行う企業である。 ウィキペディア
時価総額
1,076 億円

業績