今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブルドーザーの呼び名を持つ剛腕オヤジが交渉に当たってますから、そこは譲りません。
ブランド統一できないなら破談。それくらいの覚悟です。

ポイントはTポイントに一本化でしょう。
ファミマは先日Tポイント・ジャパンに15%出資して、関連会社にしてますから。

フランチャイズ契約は1つずつ解約して新しい契約を結びます。担当者は多忙を極めますが、そこは人海戦術です。気合いです。

最大の難題は、米飯ベンダーをどう集約して最適なサプライチェーンを再構築するか。ここが大変です。

しかし、皆さんのコメント見ると、サークルKサンクスの焼き鳥やデザートを惜しむ声も少なくないですね。独立路線を貫こうと戦って敗れた前中村社長のことが思い起こされます。
愛知出身の私としては「マルケー」がついに消滅してしまうのは寂しいですが、世界的に見てもファミマ統一が正解ですね。
できれば、お弁当、デザートの部門はサークルKサンクスの部隊に担当してもらいたいです。
これは正しい戦略だと思います。
御三家(という表現が適切かどうかはわかりませんが?)のブランド価値を維持する方向性ですね。
常識的な判断でよかったです。かつてampmの看板をファミマにした際は2~3割の日販アップがあったと読んだ記憶があります
それよりはもう少し幅が狭い気はしますが確実におしあげは期待できますね
1店舗辺り平均日商の差は大きいです。【参考】セブン:65.5万円、ローソン:53.3万円、ファミマ:50.8万円、サークルK:43.2万円
愛媛では僕が高校のときまでファミマが無かったからその前にあったサンクスやサークルKにたいする思い入れは強いのですごく残念。
まあ、当然ブランドを分けることのコストというのはわかるんだけど。
どんどんコンビニの種類は少なくなっていく、合併したから当然のジャッジだけど、なんか寂しいですね。地元にあって小さい頃よくいったから、今でもローソンの前のサンチェーンというブランドを思い出す。
コンビニも独自色の戦いに突入だろう、セイコーマートみたいに地域に根ざした特色ある方がこれからは勝負になりそう。
サークルKとサンクス統合の時の経営陣の無能さを改めて、思います。
サークルKをファミマブランドに変えたほうが売上上がるのはその通りだと思うけれど、フランチャイジーの視点で同じロジックで考えるとセブンイレブンにしてしまったほうがよりアップサイドは大きい。個人店はともかくエリアフランチャイジーが今の状況でセブンイレブンを選ばない理由はなんだろう。
「サンファミリーK」じゃなくてよかった。
コンビニ大手3社の一角。ユニー・ファミリーマートHD傘下。「サークルK」「サンクス」はファミリーマートにブランドを統合。台湾、タイなどASEANを中心に海外出店し、世界の店舗数は2万店以上。

業績

中部地方を中心に全国展開する総合小売グループ。GMSのユニー、CVSのサークルKサンクス、都市型ミニスーパー99イチバが店舗展開。2016年9月1日、ファミマと統合。

業績

伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績