88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
炭素繊維は技術的な参入障壁が高く、市場シェアはあまり変動がみられない。今後炭素繊維の需要が高まっていくなかで、日系メーカー3社(東レ、三菱レイヨン、東邦テナックス(帝人))の動向には注目したいところ。

航空機の分野でも重要で、Boeing、Airbusともに使用量は上がってきています。素材やコストなどの話は過去の記事を参照。

①炭素繊維は鉄とアルミに勝るか?
https://newspicks.com/news/1113334?ref=search_103074
②「787」チタン使用削減へ
https://newspicks.com/news/1085136?ref=search_102799
東レの最近の買収は素晴らしいと思う。炭素繊維に関しては、2013年にローエンドに強いZoltekを買収(①のコメント参照)。今回は加工系でハイエンドだと思うが、ammennilさんが書かれているように加工系で強化。自動車メーカーと開発するにあたって、バリューチェーンを幅広く持っておくことは重要だし、それを50億円で55%出資できるなら、捨て金となっても全然よいレベル。
また、2週間前に発表した②のLG Chemの電池材料(セパレータ)買収も、顧客とのつながりを強くするという点で素晴らしい。顧客とのつながり強化というのが両者の共通点。
https://newspicks.com/news/702551?ref=user_100438
https://newspicks.com/news/1159493?ref=user_100438
【経済】News Picksがリリースされるはるか前から炭素繊維の自動車材への利用についてはよく意見して来た。今後は電気自動車にシフトすることによって、これまでよりも高温を必要としない自動車が主流となる。その時に自動車材の主流を占めるのは炭素繊維や耐熱性樹脂であると考えている。ただ、炭素繊維や耐熱性樹脂は廃棄が難しいという点をクリアにしておく必要もあると考えている。
東レが炭素繊維事業強化のためにイタリアの化学メーカー「デルタテック」の株式の55%を投資額約50億円で取得するとのこと。炭素繊維は軽さと強度を兼ね備えており自動車部品としても注目されている。BMWのi3などで使われている。デザイン的にも炭素繊維を使うことでアクセントになるので今後使われることが増えると思う。
炭素繊維の加工会社なんですね。下流工程側ということで、炭素繊維バリューチェーンの強化、王道の買収、という感じでしょうか。

素材産業、日本は強いですからね。
期待したい
車体が軽くなれば当然燃費も下がるでしょうし、厳しい排ガス規制を正当なやり方でクリアしていくのであれば、需要伸びそうですね
合成繊維大手。レーヨンから合繊、医薬事業への進出、在宅酸素療法の創出など事業を拡大。アラミド繊維や炭素繊維に強み。複合材料・ヘルスケア2領域の高収益事業にポートフォリオ変革。
時価総額
2,713 億円

業績

合成繊維で国内最大手。繊維を基幹事業とし、炭素繊維・複合材料、機能化成品を戦略的拡大事業と位置づける。炭素繊維で首位のほか、医薬品・医療機器、水処理分離膜など先端材料で強み。
時価総額
1.18 兆円

業績