新着Pick
359Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まさに。の一言ですね。見分ける目の持ち方は今だにわかりませんが、でも、見分けららなかった時、ちゃんと離れる術を持てるかどうか、も大事だと最近感じます。
人気 Picker
平和安全法制における、民主党、デモ隊、批判していた評論家に対する忠告と読めた。原発でも反対するのは、当事者になる意思が無い人々。つまり、作家、音楽家、評論家、メディア等だ。当事者である経済人や与党の政治家は、真剣に何が正しいかを考えなければならない。
自分が自分の人生の当事者であることだけは、忘れてはならない。
僕のブログ。叩かないでください
当事者にならないと人生つまらないと思うんだけどなー。当事者になりたがらない人ほど、飲み屋ではイイ事を語りがち。そしてそれを絶対実践しないけど笑。
主体的かという意味ではご指摘の通り。「当事者になるつもりがない人と組んでしまうとえらくめんどくさい」。さしずめ、有限責任しか負わない会社の株主は、会社の事業経営の「当事者になるつもりのない人」で、投資回収が主目的の多くの機関投資家も「当事者になるつもりのない人」になる。だから、会社の経営者にとって、株主は「えらくめんどくさい」。事業に介入したいのなら無限責任を負えと言いたいところだが、株主に有限責任の特権がないと大衆資金を糾合できない。
当事者意識を3つ要素に分解して考えたことがあります。1)自分で決める。2)結果を引き受ける。3)「自分で決めて、その結果を引き受ける」プロセスを、自分ひとりのなかで閉じずにオープンにする。詳しくは⇒https://www.1101.com/recruitment/20130912/taidan/2013-09-19.html
これは全てにおいてですよね。自分は実行者であり評論家ではないようにと、心掛けないと。
「当事者になるつもりがない人と組んでしまうとえらくめんどくさい。」仮に見分けができたとしても、会社の中にはこういう人がたくさんいて、強制的に組まされている中で仕事をしている人も多いと思う。そして、それは自分にとっても会社にとっても不幸だ。
これ分かります。当事者としての責任があるかないかは、非常に大事です。
人生の舵は自分です。見失うことも時にはありますが、覚悟があればどんなことも乗り切れます、多分。
為末さんの意見に完全同意。自分が社内の後輩に「当事者意識」を連発するのもまさにこれ。愚痴や不満を訴えるだけでは何も変わらない。成し遂げるための手段を検討実行しないと、組織や案件の全体像が見えない。
新着記事一覧
働き方改革は教員のためだけではない──「定時上がり」をITで実現した小学校の本当の狙い
サイボウズ式
2Picks

転職、コロナ禍きっかけ6割強 活動中の社員、リクルート調査
共同通信
16Picks

愛の始まりと終わりに見る、女と男の決定的なすれ違い 「ブルーバレンタイン」
Forbes JAPAN
2Picks

引っ越しのとき自宅の観葉植物を上手に運ぶコツ
ライフハッカー[日本版]
2Picks

「話に“オチ”をつけよう」はNG。開始の1分で相手惹きつけるつかみ「つかみ」術3選
新R25
2Picks

平手友梨奈、『ドラゴン桜』でひたむきな役作り バド技術も制作陣の想像超え「頭が下がる思い」 - マイナビニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

文系大学生も知識ゼロで達成感を得られた! 無料のPython入門講座にチャレンジしてみた - Ledge.ai
BLOGOS - 最新記事
5Picks

AI時代、日本人が世界の下請けマシンにならないための秘訣とは
Forbes JAPAN
11Picks

働き方改革に取り組む企業は87.7% 具体的な内容は「有給休暇取得の奨励」「残業の削減」 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

"学歴は必要なかった"という人の声「高卒のほうが先に昇進してた」「院で学んだことと関係ない仕事してる」 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks