新着Pick
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
九州電力は原子力依存が高かったのですが、再稼働が出来たので一安心でしょう。私は原発は安全に運転する方法があると思っていますが、国民が嫌だというならば再稼働はやめるべきだと考えています。

特に政府の説明が下手でやるべきことをやっていません。規制委員会も肝心なところはずっと逃げています。私も細かい提案を色々していますが、政府側は何一つ出来ていません。

政府には重大事故があった時に対応する担当部局もないんです。つまり、万が一にならないような準備はしていますが、万が一の備えがないわけです。だから、この状況での再稼働は反対せざるを得ません。

原発が再稼働したことで、LNGが助かる、石炭火力で発電をしなくていいなどケチな議論をするのではなく、原子力を制御することについて、政府はもっと強いコミットメントを持つべきだと思います。
原発再稼働に関しては、進めて良いもと思いますが、国の体制、電力会社の組織体制(天下り)、報酬、総括原価方式など多くに不信感を抱かれていることは理解できます。その辺りをクリアにしていくことも重要ではないかと個人的には思います。
私は以前は原発先稼働に賛成でした。理由は発電量不足による停電は、医療機関等の機能停止も懸念され、結果命に関わると感じたからです。しかし、原発無しでも停電は回避できることがここ数年の実績で証明された今、問題はコストのみです。
一方、原発は東日本大震災のような想定外の災害が発生した場合は、制御のしようがないということが明らかになりました。これが解決出来なければ、再稼動には賛成できないですね。
九州電力株式会社(きゅうしゅうでんりょく)は、福岡県福岡市に本店を置く電力会社。 ウィキペディア
時価総額
4,144 億円

業績