• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【BCG御立】これからのコンサルには、地政学の素養が必要

NewsPicks編集部
286
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    コーポレイトディレクション Managing Director

    大御所登場ですね。記事にもある通りCDIはスピンオフ長男。その後独立したDIさん、CDIのOBが多いIGPIさんも含めて、源流としては何となく近いものを感じます。
    さて、多岐にわたるインタビューではありますが、近年の戦略コンサルティング会社の中で、最も「産業化」に成功しているのがBCGさんという認識。すごい勢いで人数を増やしながら、採ったばかりの人を「BCG単価」でクライアントに送り込めている仕組みはビジネスとして感心するばかり。
    連載の前半にあったような「高級文房具」と言われるミドルのサポートのための常駐の割合も結構増えていると聞きますし、「オンオフクライアントは出来るだけやらない」とあるOBが言っていたように、年間でべたっと契約してくれるようなお金のある大企業にフォーカスして、如何に年間契約を取れるかが重要なKPIになっているようです。また、パートナーによる営業も、個人技よりも組織戦で戦っており、「営業」を科学的に分析してしっかりとKPIを設定して、ということを自社に対しても実行しているようで、プロジェクトの獲得から実行まで、できる限り個人の資質に依存しないような仕組みにしていっているという徹底度は、真似は出来ない/したくないですが、素直にすごいと思います。
    一点、インタビューの中でレーシックの手術成功率を引き合いに出して「自信がない仕事は受けるべきでない」という下りについては、Yes & Noですね。コンサルティング会社は何でも「出来ます」と言いがちなので、そこはクライアントのためにも強くないことは素直に言うべきという意味ではそうですが、世の中もっとも難しい問いは、だれもやったことがないもので、そんな難しい問いに、答えが出るか分からないがそれを納得の上でクライアントと伴走しながら格闘していくというのも一つの役割。病院が手術成功率で評価されるようになって難病を断る病院が出てきてると言われますが、我々はそうはなりたくないと思っています。日本で一番の難病が持ち込まれる病院でありたいと思いますし、「持てる技術を使って最善を尽くします」としか言えないこともありますし、結果上手くいかないこともあるかもしれないが、それも一つのプロフェッショナルのあり方だと思います
    また、成果に連動した報酬に取り組んでいるということですが、どんな感じでやっているのかは気になります。我々も過去に何度かチャレンジしたこともありますし、業界としてもそれを掲げていたファームもあるくらいですが、なかなか上手くいったという話を聞きません。特定費目のコスト削減くらいならよいですが、戦略全体にわたると効果が測定しにくい。クライアントから見れば「それは以前からやっているこちらの取り組みの成果だ」とか「外部要因だ」と感じがちですので。


  • badge
    Podcast Studio Chronicle 代表

    地政学に対する興味の高まりは、肌感覚では感じていたのですが、今回の御立さんのお話を受け「これは、次世代のビジネスマンに不可欠な知識なんだ」と確信しました。今後、NewsPicksでもぜひ取り上げていきたいテーマです。


    それにしても、取材先として古巣に行くことになるとは。なんだか妙に緊張しました…


  • badge
    証券アナリスト

    コンサルを鍛えるのはクライアント。さて、今の日本企業のどれだけが、コンサルを鍛えるクライアントなのか、これを聞かずにどうしたものだろう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか