新着Pick
397Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何より出雲さんの人柄が素晴らしい。出雲さん一人いるだけで会場が盛り上がり、明るい緑色の会社の可能性を毎回感じさせてくれる。ひたむきに突き進む姿は、いつも勉強になってます!
私は健康のためにユーグレナを毎日飲んでいます。色んな栄養素が入っていて、かつ食品添加物を体外に排出してくれるそうです。

http://www.euglena.jp/news/2014/0417.html
"政府は本気なんですよ。2020年に欧米並みの開業率10%を目指す。開業率を倍増して、日本をベンチャー大国にする"

イスラム国のトラブル中にも関わらず、安部首相自らベンチャーを表彰。この会に私も参加したけど政府の本気度 関係者の熱さが伝わりました。ベンチャー大国 日本!
ユーグレナは政府開発援助(ODA)を活用。企業×ODAというとインフラ系企業など大規模事業のイメージがあるが、最近、日本政府は中小企業の海外展開支援に活用できるスキームを導入。中小企業の方々は活用を検討する価値があるだろう。私はこの視点からユーグレナを注目。

証券会社勤務時代に、外務省を訪問して担当者からブリーフィングを受けたことがある。運良く外務省時代の後輩が関わっていたことから、ざっくばらんに意見交換ができた。企業からみた視点で、厳しいことも含めてフィードバックが欲しい、より良いものにしていきたいと意欲的。ユーグレナの事案は中小企業向けODAの資料には、事例としてよく登場する。自社製品をバングラデシュの母子保健の質の向上に活用。

プロジェクト年限がやや短いスキームだというところが、難点と言えば難点。ただ、中小企業が海外進出する際のリスクを軽減してくれるスキームとしてメリットの方に目を向けたい。ODAのため、社会的貢献も視野にいれた内容にしないと採用されない。社会貢献をしながら、市場調査を並行して行うことが、本スキーム活用のポイントだろう。ユーグレナの事例は、今後のバングラデシュの成長が本格化する前に、イメージを浸透させはじめ、商品の質についての認知を深めるという長期的な視点があると評価できる。バングラデシュ進出はまだ早い(=投資環境、所得水準が低いなど)と言われる向きもあるが、競合相手の少ない地域にいち早く布石を打つというリスクテイクの姿勢は興味深い。

※参考:
外務省「ODAを活用した中小企業等の海外展開支援」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/kanmin/chusho.html
JICA「ユーグレナを用いた母子保健事業案件化調査」
http://www.jica.go.jp/bangladesh/bangland/news/443.html
☆追記
小馬鹿にしてすみませんでした。とても良いお話でした。何かひとつ夢中になれるものを見出だせた人は幸せ者ですね。
それが上手く行くかどうか関係無しで。


キノコ少女!? タイトルで竹の子族世代は釣られちゃいそう。私は今ちょっと忙しいから本文までは読めませんが。。。
出雲笑
500社回って一件も売れなかったユーグレナが今や上場企業。成功か失敗かなんて考えず、好きだから没頭できるというのは共感できる。

2年半ていう数字はとてもリアルだなと思う。何かをゼロからカタチにするためには1年は短い。僕の場合でも「半年くらいで立ち上げよう」と思ってたプロジェクトが1年経っても全然進んでない、なんてのが目の前にいくつもある。大きなことをやろうとすればするほど構想1年、実現1年くらいかかるんだな、と覚悟し粘り強くやることですね。

「成功するとか失敗するかもしれないっていうのは関係ありません。そもそも本当に起業してしまう人というのは起業時点で成功することを第一に思っていないです。そういう人もいるかもしれませんけど、まず好きなことに没頭して取り組む。それを株式会社という形で多くの人のサポートを受けながら大きなことを成し遂げたいというときに、結果として、会社を立ち上げるっていう選択肢を選ぶのですよね。」
出雲さんとはビデオ会議させてもらった。いい人だよ、真摯に対応してくれて。バングラデシュ株を運用する同僚(日本人)に「来月ダッカ行くんですけど、事務所よっていいですか?」って聞かれて、目が点になってたのが面白かった
ミドリムシ愛、事業の社会的意義、起業率向上に向けたアクティビティ。どれをとっても素晴らしいなあ。僕ももっともっと頑張らないと!
好きじゃないと頑張れない、想いがないと頑張れない。人生はそういうものだと思うけど、なかなかそこまでできる人はいないのも事実。研究者で出雲さんのような方からどんどん刺激を受けて、想いを実現する人が増えることを期待するためにも、出雲さんにはもっともっと突っ走って成功して欲しい。
新着記事一覧
人事は気づいてない! 入社半年で「優秀な日本女性たち」の昇進意欲を大きく削ぐ4つの要因 - 新入社員時は意識が高いのになぜ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

AI活用の採用活動に潜む欠陥 機械から高評価を得るコツ
Forbes JAPAN
3Picks

プリオン病の発症を止めるための研究に乗り出した、ある夫婦の飽くなき“闘い”(後篇)
WIRED.jp
4Picks

人生を豊かにする「友情」についての大切なルール
ライフハッカー[日本版]
2Picks

米政権、放映前のトランプ氏インタビューを公開 「偏向」と批判
Reuters
2Picks

アクサ損害保険 小原奈名絵氏「リーダーになる恐怖を乗り越えてキャリアを構築する」
GLOBIS知見録 最新記事
2Picks

ファンの価値は、どう計測できるのか【コミュニティマーケティングを成功に導く十カ条】
Agenda note
6Picks

【特集】Takram田川欣哉 登壇動画おすすめ3選
GLOBIS知見録 最新記事
2Picks

グダグダ会議にせずに「結論を出す」プロの手法とは プロファシリテーターが明かす結論が出る会議のここだけの話
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

いつの間にか世界を席巻、ビーガニズムとは何か? 代替肉ブームだけでは語れない、世界的な急成長を正しく理解する
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
5Picks