今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Nokiaは一度はモバイル世界一の覇者になったメーカーなわけでスマホ市場への移行が始まる前は市場シェア4割を占めていた。4億台近く携帯電話を新興国含め売っていたわけでちょうど今の三星のポジションにいたメーカーでもあり、世界的なブランド浸透度だけでもかなりのもの。インド チェナイや中国北京などの自社製造を切り落としてスリムになってカムバック、ノキアの名前貸します!は正しいのかもなあ。勿論これはリストラ食らったフィンランドのエンジニアたちの救済策にはならないだろう。
「ノキア」のブランドはノキアが保有・管理し、使用権をマイクロソフトに認める契約になっているようだ(*)。既にマイクロソフトは、スマホブランドからノキアをはずした(Lumiaなど)。2016年にはノキアブランドが復活してもブランドが混同されることはないということだろう。
モバイル製造部門がないとはいえブランド保有権はあるので、もちろん有効利用できるならすべきでしょう。低価格スマホで需要はあるのでは。
*参考 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0IC04G20141023
ちょうどマイクロソフトが、買収した携帯部門から7800人レイオフすると発表したばかり。
このディールはノキアがうまく売り抜けた事になるのかなあ。この7800人はフィンランドにいたんだろうから、この武田遺臣団のようなベテラン達を救う打ち手なのかも、と思ってしまう。
「Nokia」ブランドと設計のみ。あまり損をせずに参入したいという思惑。しかし「Nokia」のブランド・企画力を魅力に感じるパートナーが存在するかは疑問ですね。
なにもしない宣言。
「製品の製造、販売、マーケティング、顧客サポートを行うパートナー企業を探している」
マイクロソフトに売却した携帯端末事業に、ライセンス供与を通じて再参入の可能性があるとのこと。
ノキアブランドの復活。どのOSで参入するのか楽しみ。
なぜ今?プライドと賭けなのか、はたまた5Gに勝算ありか
Nokia provides telecom equipment and services that are used to build wireless and fixed-line networks.

業績

祖業のオイルシール及びフレキシブルサーキット(FPC)をはじめとする電子機器部品を中心に事業を展開。主力製品のオイルシールは国内外で高いシェアを持つ。
時価総額
3,497 億円

業績